ホーム > 子育て・教育 > 子ども育成 > 児童発達支援及び放課後等デイサービス事業所へのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2020年5月12日

児童発達支援及び放課後等デイサービス事業所へのお知らせ

  臨時休校に伴う放課後等デイサービスの利用の増加等による利用者負担の増加分(かかりまし分)の請求について

  臨時休業に伴う放課後等デイサービスの利用の増加等による利用者負担の増加分(かかりまし分)については、国費により補助されます。

  国費の補助分については、市から事業所へお支払いすることとなりますので、該当のある事業所につきましては、提出期限までに請求書等をご提出ください。

補助対象となる利用者負担の増加分(かかりまし分)

  臨時休校に伴い生じた、次の1から4に該当する利用者負担の増加分となります。

 1 新たに支給決定を受けた児童のサービス利用分に係る利用者負担

 2 サービスの利用が増えたことにより増加した利用者負担

 3 平日単価から休日単価になったことにより増加した利用者負担

 4 早期開所による延長支援加算を算定したことにより増加した利用者負担

対象となる期間

  令和2年3月2日から春休み開始前まで

提出書類

  次の書類を子ども部子ども家庭課療育支援係まで直接または郵送にてご提出ください。

 1 請求書(代表者印の押印忘れがないようお願いいたします。

 2 内訳明細書(対象児童ごとの利用者負担の増加分(かかりまし分)が分かる書類)

 3 ※該当がある場合 新規・増加児童把握表

※参考様式のリンクを貼り付けますが、任意の様式での提出でも構いません。

※国等への報告の関係で、後日、詳細な計算内容が分かる資料の提出をお願いする場合があります。

補助対象額計算シートをご活用ください。

※厳密な計算が困難な場合は、簡便な計算方法(例)に基づき計算していただいても構いません。

お問い合わせ

子ども部子ども家庭課 

電話:0561-56-0633(療育支援係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?