ホーム > 市の政策 > 市の総合政策 > 長久手市みんなでつくるまち条例 > まちづくり4コマまんが 優秀作品賞発表

ここから本文です。

更新日:2019年6月27日

 まちづくり4コマまんが 優秀作品賞発表!

 

 「みんなでつくるまち条例」に沿ったまちづくりについて、改めて考えたり、はっと気づかされたりするようなメッセージを、明るくユーモアある漫画で表現した作品を募集しました。

 この度、優秀作品賞が決定しましたので発表いたします!

 

   みんなでつくるまち条例ってなに?

優秀作品賞 受賞者及び受賞作品

 リヴさん タイトル:「こっちの方がいいな」

 

こっちの方がいいね

 

作者のコメント:

 支援が必要な人に、必要な支援が届くまちになって欲しいと思って描きました。普段あまり市の活動に参加していないので、この機会に少しでも参加できればと応募しました。

 

 中川 義千さん タイトル:「まずは笑顔で」

 

まずは笑顔で

 

作者のコメント:

  長久手に引っ越すため転入の準備で通っていた頃、 それまではご近所付き合いも希薄な名古屋市の賃貸住まい。 土地勘のない場所での新生活に漠然とした不安を抱えていました。 そんな時、お隣さんから笑顔で声をかけられたことで、 不安な気持ちがスっと消え、 素敵な方とご近所になれることに 夫婦で喜んだことが思い出にあります。  お隣さんとは会えばお互いに挨拶して取り留めない話をしたり、 未だに仲良くさせていただいています。

 

 長江 瑠衣さん タイトル:「自治会の草むしり」

 

自治会の草むしり

 

作者のコメント:

 町中で挨拶を交わせる知り合いがいたり、ご近所付き合いがあることは、生活をしていく上で心強いものだ、と感じたのがきっかけでこの作品を描きました。

 

 タイトル:「まちへ溶け込もう!」

 

町に溶け込もう

 

作者のコメント:

 以前に私が市の催しに参加し、まちでの思い出が増えたことで、まちをより身近に感じるようになりました。ぜひみなさんにもいろいろな催しに参加したもらいと思いこの作品を描きました。

 

 タイトル:「挨拶から広がる輪」

  

挨拶から始まるわ

 

作者のコメント:

 「新しいお隣さんはどんな人だろう?」や「仲良くなれるかな?怖い人だったらどうしよう」初めて会う人にあいさつすることはとても勇気がいることですが、一歩踏み出すことが大切です。みなさんにもすすんであいさつをしてもらいたいと思いこの作品を描きました。 

お問い合わせ

市長公室経営企画課 

電話:0561-56-0600

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?