ここから本文です。

更新日:2017年10月30日

第9回自治KEN(みんなでつくるまち条例検討委員会)

まちづくりを担う「みんな=市民、行政、議会」がどのような役割等を果たし、長久手市の自治を進めていくのか、その基本的な考え方やルールとなるのが、(仮称)長久手市自治基本条例です。

平成28年度に、条例の制定に向け、市民と職員が一緒に「自治」について考える検討委員会=自治KENを開催し、平成29年3月に、条例に盛り込みたい内容をまとめた条例骨子を市長へ提言しました。

それを踏まえ、現在、条例案づくりを進めています。

8回自治KEN

開催日時 2017年10月24日

午後7時から午後9時まで

開催場所

西小校区共生ステーション(五合池2209番地)

対象

検討委員の募集は終了しました。

内容

・条例素案を確認をしよう!
・タウンミーティングの進め方を考えよう!

費用

無料

その他

本検討委員会は、公開します。

(1)傍聴の定員は、5名です。
(2)会議の傍聴を希望する人は、会議開始時刻の15分前から開催場所で受付をしてください。先着順に決定し、定員になり次第締め切ります。
(3)受付で名簿に氏名、住所を明記し、委員会の開始予定時刻までに会議室に入室してください。なお係員の指示に従ってください。

 当日は、17名が参加し、第8回に出された自治kENの意見等を踏まえ、条例素案がどのようにまとまったか、確認しました。
 そして、次のステップである、条例について多くの人に知ってもらい、考えてもらうことを目的に行うタウンミーティングを行うにあたり、「市民(自治KEN)から市民へ伝え、伝わる」ために、伝えたいポイントを出し合いました。
  → タウンミーティングで「ココはぜひ知ってほしい!伝えたい!」条例のポイント 意見一覧(PDF:61KB)

 最後に、自治KENの副所長である大庭氏より、条例が制定されたあとも、市民の目線、手法で条例を見守っていくための場を、自治KEN有志が中心となって設けていきたいとの提案がありました。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長公室経営企画課 

電話:0561-56-0600

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?