ホーム > ごみ・環境・墓 > ごみ・リサイクル > ごみの持去りは条例で禁止されています

ここから本文です。

更新日:2018年8月27日

ごみの持去りは条例で禁止されています

  ごみ集積所から新聞紙等を持去りしようとしている人を見かけたら、「不審者がいる」と警察に通報するか、市役所環境課へ連絡してください。市が委託している収集業者は、「長久手市~」という看板を車に表示して、資源とごみの収集カレンダーで指定された収集日に回収しています。

古紙の持ち去り禁止チラシ

 市ホームページでは、古紙の持去り禁止チラシを印刷することができます。古紙の日に、新聞紙の一番上表示することで、啓発になりますので、ご利用ください。

 ・持ち去り禁止チラシ(古紙の日・カラー)(PDF:242KB)
 ・持ち去り禁止チラシ(古紙の日・白黒)(PDF:240KB)
 ・持ち去り禁止チラシ(集団回収・カラー)(PDF:242KB)
 ・持ち去り禁止チラシ(集団回収・白黒)(PDF:240KB)

 

・持去り行為者に無理な注意や制止は、危険を伴うので、しないようにしてください。
・折込チラシの裏書きでも代用できます。
・回収日の朝に出してください。
・子ども会等の集団回収の時も持去り業者に注意してください。

 

(参考)根拠法令

・廃棄物の処理及び清掃に関する法律第6条の2

・長久手市廃棄物の処理及び清掃に関する条例第4条の2

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部環境課 

電話:0561-56-0612

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?