ここから本文です。

更新日:2019年7月11日

もえないごみ(月1回)

対象になるもの

市指定もえないごみ袋に入れてしばれるものが、もえないごみとなります。

rajikase

小型家電製品
(ビデオ、ラジカセ等)

金物類

金物類

陶器、化粧瓶、ガラス

陶器、ガラス

時計・傘

時計・傘

蛍光灯

蛍光灯
(ケースや袋に入れてください)

※電気製品に付属する充電池やモバイルバッテリーが原因で、ごみ処理場での火災が度々発生しています。もえないごみとして出す前に、取り外してください。取り外した充電池等や、取り外せない電気製品は、エコハウスへ小型家電としてお持ちください。

※かさ・蛍光灯など棒状で長さ1m以下程度のものについては、多少突き出しても構いませんので、Lサイズの市指定の袋に入れてもえないごみに出してください。

※ただし、Lサイズの市指定袋に入れてあっても口が縛ってないものについては回収いたしません。

ながくてエコハウスで「小型家電」の無料回収をしています。

ながくてエコハウスでは、もえないごみに含まれる小型家電と呼ばれるものを
「もえないごみ」としてではなく「資源」として集め、リサイクルしています。

※小型家電についての詳細は、ながくてエコハウスのページの中の小型家電に関する記載をご確認ください。
ながくてエコハウス(小型家電に関する記載はページ中下段あたり)

※持込の制限等がありますので、ながくてエコハウスにお持込の前にごみ・資源カレンダーなどでご確認ください。

出し方

指定袋の価格

  • Lサイズ 1袋10枚 200円
  • Sサイズ 1袋10枚 150円

hunenfukuro

スプレー缶

  • スプレーかん、カセットボンベは使い切ってから出してください。
  • 「スプレー缶」の表示看板がついた青色のカゴにいれてください。

※スプレー缶をもえないごみの袋に入れてしまうと、ごみ収集の際の火災の原因になります。ご協力ください。

平成28年3月7日(月)、長久手市の一般廃棄物を搬入している晴丘センターで、火災が発生しました。
原因は、使い切っていないライターやスプレー缶が混入していたためとされています。
捨てる前に必ず使い切り、スプレー缶はもえないごみの日に出してください。

平成29年4月1日(土)からスプレー缶の穴あけは不要になりました。

 

エコハウスに持込むことができます

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部環境課 

電話:0561-56-0612

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?