ホーム > 交流・コミュニティ > 男女共同参画 > 講座情報 > 市民まつりにて「女性の活躍」に関する市民インタビューを行いました

ここから本文です。

更新日:2015年2月2日

市民まつりにて「女性の活躍」に関する市民インタビューを行いました

 11月に行われた市民まつりにて、男女共同参画の取組について紹介するとともに、N十色メンバーが、今、社会全体の大きなトッピックテーマとなっている「女性の活躍」を取りあげ、市民へインタビューを行いました。

  •  日時 平成26年11月9日(日曜日) 午前9時30分から午後3時まで
  • 場所   市役所南駐車場
  • インタビューの内容

      「あなたは、女性がどんどん社会に出て活躍し、女性管理職が増えることについて賛成?反対?」

 

 市民まつり2

  賛成か?反対か?に加えて、

なぜそう思うのか?について思い思いに自身の考え方を語ってくださいました。           

市民まつり3  高齢者から小学生まで、幅広い世代に、それぞれの立場からの「女性の活躍」について考えを聞くことができました。
市民まつり1  N十色の活動及び平成26年度男女共同参画標語・川柳の入賞作品の紹介も行いました。


 当日は、雨にもかかわらず100人を超える市民の方にインタビューをすることが出来ました。   

  「女性の活躍」  を切り口としたことで、幅広くたくさんの方に意見を聞くことができ、「女性の社会参画」に対する市民の関心の高さを実感しました。

 このインタビューをきっかけに、市民のみなさんにとって身近な男女共同参画のテーマ取り上げることが、一人ひとりが男女共同参画について考えるきっかけづくりにつながるということがわかりました。

 これから、そのきっかけづくりを、男女共同参画プロジェクトチーム「N十色」が行っていきます!

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部たつせがある課 

電話:0561-56-0602(地域協働係)、0561-56-0641(交流推進係、商工観光係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?