ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成29年度) > 平成29年度第1回長久手市環境審議会

ここから本文です。

更新日:2017年10月13日

平成29年度第1回長久手市環境審議会

開催日時

平成29年9月21日(木曜日)午後3時から午後4時まで

開催場所

長久手市役所 本庁舎3階 第4会議室

出席者氏名(敬称略)

委員 岩渕 準
委員 長田裕司
委員代理 加藤 翔(廣田賢一委員の代理出席)
委員 北山幸人
委員 寺田俊英
委員 成田暢彦
委員 三浦 肇
委員 水岡惠子
委員 森山輝久

市(事務局)
くらし文化部次長 川本保則
環境課長 冨田俊晴
同課主幹 水野正志
同課課長補佐兼環境係長 嵯峨寛子
同課ごみ減量推進係長 山田克仁
同課主事 野上拓也

欠席者氏名(敬称略)

今井弘子、小島祥美、長谷川明子、百瀬則子

審議の概要

1 開会
2 あいさつ
3 議題
  平成29年度上半期事業報告及び下半期事業計画について
4 その他

公開・非公開の別

公開

傍聴者人数

0人

問合先

長久手市くらし文化部環境課 環境係
TEL0561-56-0612

会議録

 事務局

 定刻になりましたので、ただ今から平成29年度第1回長久手市環境審議会を開催いたします。

 私は本日、司会を務めさせていただきます、環境課長の冨田です。よろしくお願いします。

 本日の審議会は、長久手市環境審議会設置規則第6条第2項の規定により、委員の半数以上の出席が必要ですが、本日は9名の委員にご出席いただいております。

 なお、本日の会議は公開であり、傍聴される方の出入りがありますので、ご了承下さい。それでは、本審議会会長であります成田会長よりご挨拶を頂戴したいと思います。

 

(会長あいさつ)

 

事務局

 ありがとうございました。

 続きまして、人事異動により、長久手市商工会の三浦肇様が新たに委員となられましたので、ご紹介いたします。

 また、本日は日東工業株式会社の廣田賢一委員がご都合により、代わりに加藤翔さまにご出席いただいておりますので、併せてご紹介いたします。

 なお、事務局につきまして、4月に人事異動がございまして、事務局の体制が変わっておりますので紹介させていただきます。

 

(事務局 自己紹介)

 

 それでは、議題に移りたいと思いますので、議事の進行を会長にお願いします。

 

会長

 それでは、議事に移りたいと思います。本日の議題である「平成29年度上半期事業報告及び下半期事業計画」について、事務局から説明をお願いします。

 

事務局

 (「平成29年度上半期事業報告及び下半期事業計画」について説明)

  

会長

 ありがとうございました。事務局からの説明でした。ご質問やご意見あればお願いします。

 

委員(寺田)

 太陽光発電ですが、設置されたソーラーパネルの初期タイプのものについては、そろそろ耐用年数が経過し、廃棄されるものも出てくると思うが、ソーラーパネルはどのような区分の廃棄物となるのでしょうか。

 

事務局

 建物への附属物であり、産業廃棄物の扱いとなるため、市では収集を行っておらず、販売店や建築業者などに引取りを依頼していただくこととなります。

 

委員(岩渕)

 資料にて説明のあったマメナシの移植については、平成30年度末頃の実施を予定しており、移植場所については、今後市と調整を行っていきます。

 

委員(森山)

 可燃、不燃、粗大ゴミの排出量は資料にて確認できましたが、資源ごみの排出量の状況はいかがでしょうか。また、資源ごみの収集頻度について、現在の2週間に1度というのは少ないようにも感じますが、増やすことはしないのでしょうか。

 

事務局

 平成29年度の資源ごみの排出量につきましては、平成28年度と比較して、ほぼ同じ数字となっております。回収の頻度については、増やすことによる費用の増加の問題もあるため、当面の予定としましては、出張エコハウスの実施等により、収集の機会を増やしていきます。

 

委員(水岡)

 東山地区にて、少し前に田んぼが3枚程作るのをやめられてしまった。脇道に希少種の植物が生息していたが、現在は雑草が繁茂してしまっている。こういった状況について、市としてはなにか対策を講じていますでしょうか。

 

事務局

 おっしゃるとおり、市内において、耕作放棄地が増加しているという現状があります。関係部署とも連携し、対策を検討していきたいと思います。

 

委員(水岡)

 希少種の保全に加え、景観としても素晴らしいものであるため、ぜひ対策を考えてもらえるとよいです。

 

委員(岩渕)

 耕作放棄地の増加については、他の自治体でも問題となっていると聞いたことがあります。ボランディア団体や地域団体だけでの解決は難しいと思いますので、市の事業として取り組んでいただきたいです。

会長

 その他にご意見ありますでしょうか。

 それでは、4 その他に移ります。事務局から説明をお願いします。

 

事務局

 委員の皆様にお願いがあります。現在の環境審議会委員の任期は、本年度の11月末日までとなっておりますが、年度の途中で委員の方が交代されてしまうと、継続的な議題の審議を行っていただくことが難しくなります。つきましては、今年度末の平成30年3月31日まで、任期を延長させていただきたく思っておりますが、

ご了承いただけますでしょうか。

 

(委員一同 異議なし)

 

事務局

  ご了承いただけるということで、ありがとうございます。長久手市環境審議会設置規則第4条により、委員の任期は2年と定められているため、平成29年11月末日で一度解嘱となった後、12月1日より平成30年3月31日まで再度委嘱するという形をとらせていただきます。2年の任期の定めにつきましては、規則を改正するという形で対応いたします。

 

会長

 その他または本日の環境審議会について、ご意見等ある方はおられますか。

 それでは、すべての議事が終了しましたので、進行を事務局にお返しします。

 

事務局

 本日の委員の皆様のご意見を今後の事業に活かしていきたいと思います。

 本日の会議の会議録は、手続きを経て、ホームページに掲載し、公開していきますのでよろしくお願いいたします。


 【会議資料】

 次第(PDF:80KB)

 資料(PDF:11,524KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部環境課

電話:0561-56-0612(環境係)

ファックス:0561-63-2000(環境係)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?