ホーム > 交流・コミュニティ > リニモテラス > リニモテラス公益施設整備基本計画策定委員会 > 第4回リニモテラス公益施設整備基本計画策定委員会

ここから本文です。

更新日:2016年4月14日

第4回リニモテラス公益施設整備基本計画策定委員会

開催日時

平成28年3月30日(水曜日)

開催場所

ながくてエコハウス 多目的室

出席者氏名(敬称略)

浅井 弘子
岡田 百合香
落合 衣里
古賀 めぐみ
島田 善規
野田 真士郎
林 大策
藤本 涼子
吉川 雅博

欠席者氏名(敬称略)

布垣 直昭

審議の概要

1 報告
 パブリックコメントの実施結果について
2 議題
 リニモテラス公益施設整備基本計画について

公開・非公開の別

公開

傍聴者人数

5名

問合先

くらし文化部たつせがある課
電話0561-56-0602

会議録

 1 あいさつ(座長)

2 報告


 事務局
 それでは、これからの進行を座長にお願いします。

 

 座長
 それでは、議題に入る前に委員会設置要綱第6条第2項に「座長は、必要があると認められるときは、委員以外の者を会議に出席させ、その意見または説明を聴くことができる」とあります。この規定に基づきまして今回も長久手市副市長鈴木孝美氏に出席していただいておりますので、委員の皆さまご了承ください。
 報告事項「パブリックコメントの実施結果について」事務局から説明をお願いします。

  

 <資料1に基づき、事務局からパブリックコメントの実施結果について報告>

 

 座長
 ありがとうございました。何かご質問等ある方はいらっしゃいますか。

 

  委員
 市の考え方がどれも曖昧な表現で、意見を出した人は納得ができないと思う。もう少し説明を追加してはどうでしょうか。

 事務局
 市の回答について再度検討します。
 

 委員
 地域FM局の設置については、情報発信のためにもとても良いと思う。検討できるのであれば検討して欲しい。

 

 委員
 現実問題として、大学生と高齢者とのつながりがどこにあるのか、という意見がありますが、実際には、そういった活動をしている学生は市内にたくさんいる。こういう意見が出てくるということは、やはり情報発信がうまくできていないことが原因だと思うので、リニモテラス公益施設内に情報発信をしていけるようなものがあると良いと思う。
 具体的な設置要望がある意見については、もう少し寄り添った回答ができると良いと思う。

 

 事務局
 FM局については、市として設置する予定はありません。ただし、情報発信については基本計画の中でも記載しているとおり重要な位置づけで考えておりますので、具体的な内容について今後検討していきます。

 

 3 議題

 

 座長
 議題「リニモテラス公益施設整備基本計画について」事務局から説明をお願いします。

 <資料2に基づき、事務局からリニモテラス公益施設整備基本計画について説明>

 

 座長
 ありがとうございました。計画はすぐに公表するのでしょうか。

 

 事務局
 市での決裁の後、本編、資料編、概要版が公表されます。

  

 座長
 ほかにご意見等ある方はいらっしゃいますか。

  

 委員
 46ページのイメージ②に「ママ」という記載があるが、不適切だと思います。「母親」で良いと思います。

 
 事務局
 変更します。
 

 委員
 45ページ図中子育て支援の「若い主婦」「おじさん」「おばさん」という表現も不適切だと思います。みんな同じ立場であるというような表現に変えて欲しい。

 

 委員
 もう一度見直し、表現が不適切な部分は改めます。

 

 委員
 観光交流協会は、長久手のイイ暮らしを発信していくという方向性で進めているので、45ページ図中観光交流の「新しい観光スタイル」を「長久手らしい観光スタイル」に、「観光イベント」を「観光交流」に変えて欲しい。

 

 委員
 46ページのイメージ②に「高齢者」という記載があるが、人に対してレッテルを貼ってしまうような表現ではなく、もう少し良い表現に変えて欲しい。

  

 事務局
 基本計画ですので、一般的で誰にでも分かりやすい表現を使うようにしている。

  

 座長
 とりあえず「高齢者」で良いのではないでしょうか。ほかの言葉を使うと、その言葉の定義からしないといけなくなってしまう。

  

 委員
 「高齢者」で記載することで良いと思うが、本人の努力、意思ではなんともならないことを言われると辛い場合がある。さまざまな世代、属性の人々が交流し、集団を作り活動するという原則的な考え方を示してから、具体的な「高齢者」「主婦」という記載をすれば良いと思う。

  

 委員
 個性の混ざり合いというような考えが根底にあると良いと思う。

  

 委員
 14ページの本文中に「古戦場」となるべきところ「公戦場」となっている箇所がある。
また、24ページの本文では出産から児童までの支援体制というような記載があるが、図では妊娠からの支援について記載がある。本文と図の整合性が取れていないと思います。文章も分かりにくい部分があります。

  

 事務局
 子育て支援課と協議し、検討させていただきます。

  

 委員
 この計画には大きな期待をしていましたが、かなり期待外れなものになっている。細かい具体的な言葉づかいから、基本的な考え方の表現まで含めて、とても問題が多いと思う。委員として問題が多いと思っていることについては、議事録にもしっかり残して欲しい。
 一番大きな問題は、これから運営していくにあたって、管理、運営手法等を決める決め方がはっきりしていないということだと思う。来年の今頃は設計が固まっているスケジュールだが、今年のような進め方ではどうなるか心配だ。決め方を市民が決めるようにすると、とてもスケジュールが間に合わないと思う。決め方を決めるのは行政側が決めるしかないと思うので、来年度早々に決め方を決めて欲しい。
 また、51ページには「市民主導」と記載があるが、市長の所信表明でも「市民主体」としか言っていないと思う。「主導」するとは、平たく言えば市民の方が行政よりエライのだということになるが、そんな仕組みが実現できるのか。ところが、「市民主導」とあるが、さらに「運営協議会の意向を受けて、日常の運営(管理)を行う事務局を設置」とある。市民が参加する運営協議会というのは意向を示すだけという意味にも理解できる。「主導」するのか、ただ意向を言うだけなのか読む人は混乱する。
 運営協議会が多様な市民団体で構成することは良いと思う。個人の集まりでないことがポイントだ。ただ、長久手の問題点は市民の組織、集団が育っていないことだと思っているので、市民の組織、集団がうまく育っていない過渡期にどうするのかという大きな問題が必ず生じてくる。その時に、どうやって、どのような手続きで誰が決めるのかという決め方を示しておく必要があると思う。もし、この運営協議会が大きな権限を持つことになるのなら、運営協議会のメンバーは選挙で選ぶ必要性があると思う。

 

 事務局
 今のご意見について、市の中では十分に議論ができていないので、参考にさせていただき検討を進めていきます。

  

 委員
 十分に議論をして、管理、運営についての決め方を早急に決めてください。

  

 座長
 ありがとうございます。それでは他にご意見がないようですので、次第を進めて4その他ということでなにかある方はいらっしゃいますか。

  

 事務局
 今後の簡単なスケジュールについてですが、この委員会でいただいたご意見を基に基本計画の見直し行い、市の内部で決裁を取った後に公表していきます。
 来年度については、この基本計画を基になるべく多くの市民のみなさんに関わってもらいながら基本設計を策定していきます。運営手法の検討等も並行して進めていきます。詳細については市の広報紙等で情報発信をしていきますのでよろしくお願いいたします。

  

 委員
 建物の設計等のハード面と運営等のソフト面について、市民参加の議論の場として二つあるということですか。

  

 事務局
 方法も含めて検討しているところです。
 それでは最後に副市長から挨拶を申し上げます。

  

 副市長
 様々なご意見をいただきありがとうございました。一般的には施設設計は、専門家だけで進めていきますが、この施設は出来上がった後が重要だと思いますので、出来上がる間も含めて、市民のみなさんにどう関わってもらうかが大事だと思っています。決定権は市にあると思いますが、市が途中で責任を放棄することなく運営手法についてもしっかりとマネジメントしていけるようにします。イニシャルコストはどうしても発生すると思いますが、建設後の運営費については、なにかしらで収益をあげ、それで賄っていくようにしていきたいと考えています。市民のあり方、様々な価値観が混じり合って新しい創造的なものが生まれてくるのではないかというようなことを達成する可能性のある唯一の施設だと考えています。あまり時間はありませんが、集中的にここを整備させていただき、新しい概念としての公共施設を目指していきたいと思います。

  

 座長
 ありがとうございます。それでは、本日の議題はすべて終了しましたので、リニモテラス公益施設整備基本計画策定委員会を終わります。ありがとうございました。

  

<会議資料>

次第はこちら(PDF:54KB)

委員名簿はこちら(PDF:78KB)

資料1はこちら(PDF:236KB)

資料2(基本計画本編)はこちら(PDF:6,034KB)

資料2(基本計画資料編)はこちら(PDF:4,301KB)

資料2(基本計画概要版)はこちら(PDF:19,108KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部たつせがある課 

電話:0561-56-0602(地域協働係)、0561-56-0641(交流推進係、商工観光係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?