ホーム > 市の基本情報 > 統計 > 令和2年国勢調査について

ここから本文です。

更新日:2020年9月15日

令和2年国勢調査について

国勢調査とは

国勢調査は、国内に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。

国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。

 

新型コロナウイルス感染症対策に関する対応について

新型コロナウイルス感染症の発生と感染拡大を防止し、市民のみなさまと調査員の安全を確保するため、世帯のみなさまと調査員ができる限り対面しない方法により行うようにしますので、御理解と御協力をお願いします。

  • 調査書類の配布にあたっては、調査員が9月中旬から各御家庭を訪問しますが、調査の趣旨等の説明は、インターフォン越しに行い、調査書類は郵便受け・ドアポストなどに入れて配布します。ご不在の場合は、直接、郵便受け・ドアポストなどに入れさせていただきます。

※対面での説明が必要な場合は、一定の距離を保ちつつ簡潔に行わせていただきます。

  • 世帯のみなさまからいただく調査の回答は、10月7日の期限までに、できる限りインターネットでお願いします。(郵送でも回答可能です。)

インターネットまたは郵送で回答いただいた場合は、調査員が調査票回収のために訪問することはありません。

調査の期日

令和2(2020)年10月1日(木曜日)現在で実施します。

調査の対象

令和2(2020)年10月1日(木曜日)現在、日本国内に普段住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象とします。

調査事項

世帯員について

「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状況」、「従業地又は通学地」など15項目

世帯について

「世帯員の数」、「世帯の種類」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

調査の方法

調査員が9月14日(月曜日)から、オンライン調査回答用ID及び紙の調査票等の配布を行います。

調査は、世帯を単位に実施(世帯ごとに調査票を配布)します。

※調査票は1枚につき4人までしか回答できないため、調査員が世帯人数を口頭で確認させていただき、
4人以上の場合は調査票を追加して配布します。

回答方法

インターネット回答の場合

調査書類収納封筒に同封されている、インターネット回答利用ガイドに沿って、パソコン、タブレットまたはスマートフォンから回答をお願いします。

国勢調査は、24時間いつでも回答できるインターネット回答がとても便利です

  • 仕事で帰宅する時間が遅くなったり、日中不在になることが多い世帯の方でも、インターネット回答であれば、期間中はいつでもお好きな時間に回答ができます。
  • インターネットで回答された世帯は、紙の調査票の提出が不要となります。インターネットで回答後は、調査員が再訪問することはありません。
国勢調査オンラインバナー画像(外部リンク)

紙の調査票での回答(郵送)の場合 

郵送提出用封筒に紙の調査票を入れてポストへ投函してください(切手不要)。

上記の回答方法が難しい場合は、調査員が訪問し、直接回収することも可能です。

主なスケジュール

 

9月14日(月曜日)~9月20日(日曜日) インターネット回答用ID及び調査票(紙)等の配布
9月14日(月曜日)~10月7日(水曜日) インターネット回答期間
10月1日(木曜日)~10月7日(水曜日) 調査票(紙)の回答期間
10月1日(木曜日)~10月7日(水曜日)

調査員による調査票(紙)の当初回収期間

(オンライン回答世帯及び調査票(紙)郵送回答世帯を除く)

 複数回訪問しても不在である世帯には、郵便ポスト等に調査書類を投函させていただく場合があります。

調査員について

調査員の身分は、非常勤の国家公務員です。

調査員は、顔写真付きの「国勢調査調査員証」、「国勢調査従事者用腕章」を身につけています。

個人情報保護について

  • 国勢調査に従事する者には、統計法により守秘義務が課せられています。違反した場合には、罰則が設けられています。
  • 国勢調査でいただいた回答は、統計の作成・分析の目的にのみ使用されます。統計以外の目的に利用することや、外部に出されることは一切ありません。長久手市では、調査票を国に提出するまでの間、調査票の管理には万全を期していますので、安心してご記入ください。

お問い合わせ

市長公室情報課 

電話:0561-56-0601

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?