ここから本文です。

更新日:2017年5月30日

 平成29年2月回答のご意見

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

  主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。 

 1.待機児童対策について

 長久手の待機児童数は、現在どれぐらいでしょうか。具体的に、いつゼロになる予定で進められているのでしょうか。まだこれから藤が丘の新規マンションや公園西の大規模住宅地が増えるのに、全く追いついていない印象です。現在第一子を預けて働いていますが、第二子を産んで入れるのか不安です。静岡市で待機児童園という施策があるのを知りました。ご存知でしょうか。ご存知の場合、導入されないのはなぜでしょうか。

 回答

 長久手市の平成28年4月1日現在の待機児童数は17人となっています。待機児童対策としては長久手市子ども・子育て支援計画に従い、公立保育園の改修による、保育児童定員の増加や地域型保育事業の認可などにより受け入れ児童数を増やす方針としており、本年4月には長湫北保育園の移転改修により、同園の定員は136人から266人に増加しました。今後は、上郷保育園の建て替えなどを実施していく予定です。
 続きまして、ご案内いただきました、静岡市で実施している待機児童園については、普段公立保育園で働いている保育士が、待機児童の増加に合わせて待機児童園に集まり保育を実施する制度と認識しております。現状では、長久手市の公立保育園で別の保育施設に保育士を派遣できる人員配置を行っていないため実施できません。しかし、年度の途中で増えてくる待機児童について、まったく対応できないのでは施策としては問題があると考えます。静岡市の例も参考にしながら保育サービスの拡大を検討してまいります。ご提言ありがとうございました。

  担当 子育て支援課

2.車道の一方通行化について 

 先日、朝7時頃、徒歩にて藤が丘駅に向かっていたところ、危うく車にひかれそうになりました。西鴨田橋南の西側に有る短い橋を渡っての道路横断中、リバーサイド吉野前の道路を川側に向かって一旦停止中の車が、私に気づかず、ブレーキを踏むことなく右折してきて、避けた私の際を通り過ぎていきました。発進の際、鋭角なので見づらい左側と、朝日でまぶしい(この時間帯は太陽が低くまともに太陽が目に入ります)右側および正面の橋を渡る人と車を確認することが必要で、運転者(この時は若い女性)には負担の大きい場所、時間帯でもあると思われますが、リバーサイド吉野の前の道路を、西向きの「一方通行」にすることで解決できると思います。前向きなご検討をお願いいたします。

 回答

 一般的に、警察が交通規制を決定する際には、規制によって影響を受ける地域の方の同意を得る必要があります。そのため、最も影響を受ける地域にお住いの方々で相談になり、地域の要望として管轄する警察に要望を伝えていく必要があります。
 なお、市としては対応できる範囲として、ご意見をいただいた箇所についてエスコートマークによるスピード規制、ポストコーン、カラー舗装による歩行者の安全対策を行っております。いただいたご意見は、交通安全啓発活動の参考とさせていただきます。

  担当 安心安全課、土木課

ぺージの先頭へ戻る

3.リニモ杁ケ池公園駅併設の屋内駐輪場について

 杁ヶ池公園駅に併設されている屋内駐輪場についてです。いつも無料で使わせて頂きましてありがとうございます。ここ3か月程、利用者のマナーが乱れているように感じています。
・駐輪スペースではない通路に停めている
・駐輪スペースに置いているが、最後まで押し込んでいないので通路にはみ出している
主にこの2点です。そこで、以下のとおり要望を出させていただきます。
1.駐輪場の有料化
2.保安係の設置
いま既に保安係の方がいらっしゃる様ですので、その方に整理していただけるのでしたらそれはそれで結構です。その方だけは改善が難しい様でしたら、上記提案をご検討いただければ幸いです。また、全日居られずとも朝の通勤通学の時間帯だけでも結構です。通路にはみ出した自転車に引っかかって転倒事故などが起きた場合、市の管理責任を問われてしまわないでしょうか。ご検討よろしくお願いいたします。  

 回答

 杁ヶ池公園駅付近の長久手市が管理する駐輪場では、月・水・金の週3回、通勤・通学の時間帯に合わせ、自転車等の整理及び場内の清掃、利用者マナー指導を行っています。いただいたご意見のとおり、迷惑となる自転車等も見受けられることから、そのような際の場内整理を徹底することを再確認します。

  担当 安心安全課

ぺージの先頭へ戻る

 

ご意見の内訳

件数

道路について

4

子育てについて

4

公共施設について

5

手続きについて

3

教育について

1

リニモについて

1

杁ケ池体育館について

3

その他(問合せなど)

12

            計

33

お問い合わせ

市長公室情報課 

電話:0561-56-0601

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?