ここから本文です。

更新日:2016年8月10日

平成28年7月回答のご意見

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

  主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。 

  

 1.マイナンバーの記入について

 障害者手帳の記載事項変更等の申請を行ったが、その際にマイナンバーの記入を求められた。
 通常、マイナンバー通知カードは実印登録カードと同様に持ち歩く人はいないと思われるし、番号も桁が多く覚えづらい。勿論、私自身も持っていなかったが、市役所の方で調べることができるとのことで、今日のところは記入はしなくても良かった。元々、個人番号を各人に付与した主旨は、負担の公平化、行政事務の効率化、添付書類等の簡素化であったはず。であるならば、申請書に添付したり見せたりする書類・免許証等が減らされていたかというと、今回は全然そのようなことは無く以前と同じ書類を書いたり見せたりした。ならば、何故に市民に負担をかける個人番号の記載欄を設けたのか。これでは行政の効率化と真逆では無いか。番号を書く(或いは、市役所でデータ入力する)分だけ作業量が増えてるではないか。
 名古屋市民や瀬戸市民が長久手市役所に書類を出す際には、個人番号の記入を求める事には一定の合理性があるかも知れないが、長久手市民に対しては、そのような合理性を見つけ出せない。長久手市で調べれば分かるなら、そのような記入欄は必要ないのでは無いか。
 仮に、県や国へ提出すべき書類だとしても、市民が添付したり提示したりする書類や証明書が同じなら、個人番号制度の主旨に反する、その旨を県や国に具申すべきである。
リスクマネジメント上。マイナンバーカードや通知表を持ち歩かなければならない申請事務は、最小限にすべきでは無いか。 

 回答1

 障害者手帳の申請等に関する手続きにおいて、マイナンバーを記載することは必須事項として法律等で定められております。そのため、お客様にはお手数をおかけすることになりますが、市町村の判断で記載欄を無くすことはできかねますので、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。
 なお、国の予定では、平成29年7月から地方公共団体と他の行政機関等との間でマイナンバーを利用した情報連携が開始される予定となっているため、現在記載いただいているマイナンバーによって、情報のやりとりがしやすくなり、負担の公平化や行政事務の簡素化、添付資料の簡素化につながると考えられます。
 貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 

担当 福祉課

 ページの先頭へ戻る

2.新しい北保育園における土曜日保育の要望について

 北保育園の整備ありがとうございます。
北保育園移設に伴い、土曜保育の延長は考えてはいただけないでしょうか?
現在色金保育園のみ、18時までですが、そのための布団や荷物の移動や環境の変化による子供の対応などが大変です。
人件費や保育士参の確保など大変かと思われますが、ご検討よろしくお願いいたします。

 回答2

 土曜日保育は、現在、色金保育園と市が洞保育園、民営4園(アスク・アイン・アート・コロポックル)で午後6時まで行っております。
 それ以外の公立保育園においては、保育士の確保や勤務体制の整備といった課題の解消と、保護者のニーズを調査した上で、拡充の内容や実施できる保育園を検討していきたいと考えています。

  担当 子育て支援課

ページの先頭へ戻る

 3.公園の花火や騒音について

 杁ヶ池公園の花火について、毎年この時期になると花火での騒音により夜眠れず困っています。
 現状花火禁止の看板は立ってますが、花火をやるバカ共はそんなもん見ていません。そもそも他人の迷惑を考えれるのなら公園で花火はやらないですし。
 市としては看板を設置して対応は終わりなのですか?
 警察と連携を取って公園での花火を取締ることは考えていないのですか?
 長久手市の条例で花火禁止を制定すれば警察も取締ができる状態になるので、現状の注意だけでなんも罰則がない状態から一歩踏み込んだ活動ができると考えられます。
 市役所の勤務者やボランティアの方々で見廻りをしたりはしないのですか?
 市の方から警察にパトロールの要望は出さないのですか?
 一度検討してください。


  回答3
 杁ケ池公園においては、花火を行う際の注意看板を設置したほか、杁ヶ池体育館職員による見回りに努めています。
 併せて、市内パトロール(毎日22時まで実施)を強化し、公園等で花火を行っている者を発見した場合は、注意するようにしております。また、愛知警察署へも状況を報告し、杁ケ池公園内のパトロールを依頼しました。

 担当課 みどりの推進課、生涯学習課、安心安全課

ページの先頭へ戻る

 

ご意見の内訳

件数

公園について

15

公共施設について

5

交通安全について

4

道路について

3

子育てについて

2

手続について

2

窓口対応について

2

環境について

2

選挙について

1

ごみ処理について

1

教育について

1

その他(問合せなど)

13

            計

51

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

お問い合わせ

市長公室情報課 

電話:0561-56-0601

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?