ここから本文です。

更新日:2016年7月11日

平成28年6月回答のご意見

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

  主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。 

  

 1.西原山公園について

 西原山公園ですが、小石が多く危険な状態になっております。砂が飛ぶので土を入れかえれることができないと思いますが、小石が多く滑りやすく、転んだ際に手をつくと、そこに小石がありピンポイントに体重がのるのでかなり危険な状態になってます。私の子供も昨日転んで手のひらを怪我してました。また、私も数か月前に転んで、手をついた際に手のひらの骨と小石がちょうど当たり数日間痛みが消えませんでした。
 次の3点を提案とします。
1 砂を入れ替える(風で飛びにくい砂)
2 定期的に業者の方にて小石を撤去していただく
3 一度小石を業者の方にて撤去し、子供会にて定期的におこなう清掃時に小石も撤去する(トンボのようなも のがあればよいのでは)
 早急に現地確認していただき対応をご検討お願いしたく思います。子供たちが安全に遊べるようにご協力お願いします。

 回答1

1 西原山公園に小石が浮く状況は度々発生しており、今日も現場を確認しました。昨年度、二度小石を集める作業を実施しましたが、その後も雨が降る度に砂が流れて小石が浮き出る状況です。業者と日程を調整して再度、小石を集める作業を行います。
2   風で飛びにくい砂に入れ替える工事は多額の費用(200万円程度)が必要になるため予算的に不可能です。
3 ご提案のように子供会で清掃等を行って頂けるのであれば、トンボの支給等は検討させていただきます。  

担当 みどりの推進課

 ページの先頭へ戻る

2.市が洞1丁目公園と南部公園にバスケのゴールを設置してほしい

 2号公園(市が洞1丁目公園)か1号公園(南部公園)にバスケのゴールを設置してほしいです。市が洞小学校周辺にバスケのゴールが無く、バスケの練習がしたくともできません。どうかお願い致します。

 回答2

 現在、既存の公園へのバスケットゴール新設は考えておりません。
 気軽に身近な公園でバスケットをして遊びたい気持ちは十分理解できますが、一般の公園はスポーツ利用を目的とした施設ではないことをご理解いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 なお、中央図書館北側の桧ケ根公園にはバスケットゴールが設置されておりますので、そちらをご利用ください。

  担当 みどりの推進課

ページの先頭へ戻る

 3.長久手南学童保育所のお迎えについて

 長久手長南学童保育所の近所に住んでいます。
 夕方、景行天皇社の東側の道路に学童のお迎えの車の路上駐車が何台も並び片側の車線が塞がれて、通行の妨げになっています。あの道路を通る車は少ないですが、路上駐車の車が非常に邪魔になっています。
(塾の送り迎えの路上駐車問題と一緒です)
 停車禁止ではないかもしれないけど、毎日、そこを通行する者にとっては、邪魔な存在だし事故にならないか心配です。
 せめて、すぐそばの元区画整理組合だった空地に駐車してお迎えをしてもらうようにお願いできないでしょうか?お迎えの方も毎日の事なので近くの路上に停めてしまうのでしょうけど・・・・。もう、すでに指導はされているかもしれませんが、児童を巻き込むような事故が起こる前に対策をされるのが良いと思います。


  回答3
 ご意見ありがとうございます。
 長南学童保育所の送迎時における車両の路上駐車についてですが、市と学童保育所の方でも問題として認識しており、現在、駐車場所を確保できるよう対応中です。

 担当課 子育て支援課

ページの先頭へ戻る

4.プラスチックごみの回収日を増やしてほしい

  プラスチックごみの回収を週に一度に増やしてほしいです。
これまで住んでいたほかの市は、どこも週に一度の回収でした。食品のほとんどからプラスチックごみが出ますし、かさばるのでゴミ箱がすぐいっぱいになり、ベランダにも一袋置いてごみの日を待っている状態です(もちろん、ペットボトルやトレイは資源回収に出しています)。とても不便です。

  回答4

 プラスチック製容器包装ごみはにおいがなく、圧縮しやすいことから、相当な量を長い間保管できます。その特性を活かし、かつ一般の家庭から排出される量を勘案しました結果、収集回数を2週に1度としていますので、ご理解願います。平成26年7月から、ながくてエコハウスでプラスチック製容器包装の回収を始めましたので、市の収集日にご都合が合わない場合は、エコハウスにお持ち込みください。なお、持ち込まれる際は、指定袋に入れてお持ち込みくださるようお願いします。

  担当 環境課

ページの先頭へ戻る

5.燃えないゴミの不法収集者対策について

  燃えないゴミの不法収拾者の振る舞いがひどすぎます。
今日も使えない家電を収拾場所に出した数十分後には中身をちらかして持ち去った後でした。収集日の前日から軽トラックや自転車などで何人もがあさりに来ているのは確認しています。それはひどい状況です。
 或る時、直接注意したことがありますが「市の環境課も黙認しているからいいんだ。」と始末。自分が廃棄したものがああいう民度の低い輩にわたったとおもうと憤りが収まりません。使えなくなった物を捨てているのでまた別のところへ不法投棄するかごみ屋敷のごみとなることは明確です。徹底して対応することを切に希望します。

  回答5

 環境課では平成28年5月から、もえないごみ抜取防止パトロールを実施しており、5日間のパトロールで、9回抜取業者を発見し、その内2回接触し、抜取行為を止めるよう注意をしました。今後もパトロールを継続し、抜取業者を根絶すべく、活動をしてまいります。もし抜取業者を見かけられましたら、車両ナンバー、時間や場所について情報をご提供いただけますと助かります。

  担当 環境課

ページの先頭へ戻る

 

ご意見の内訳

件数

手続について

6

窓口対応について

4

環境について

4

公園について

3

ごみ処理について

3

道路について

2

教育について

1

交通安全について

1

墓園について

1

その他(問合せなど)

10

            計

35

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

お問い合わせ

市長公室情報課 

電話:0561-56-0601

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?