ここから本文です。

更新日:2016年5月10日

平成28年4月回答のご意見

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

  主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。 

  

 1.小サイズのプラスチックゴミ袋を作ってほしい

 プラスチックゴミのゴミ袋を20Lの小サイズのものを作って欲しい。小世帯で45Lは必要ないのと、それだけの大きなものを置いておく場所がないため。

 回答1

 プラスチック製容器包装ごみはにおいがなく、相当長い間保管できます。また、一般的な家庭からの排出量や圧縮しやすい特性などを勘案した結果、現行のサイズにおいて2週に1度収集しています。従ってご意見の小サイズについては作成する予定はありませんので、ご理解願います。

 なお、平成26年7月から、ながくてエコハウスでプラスチック製容器包装の回収を始めましたので、市の収集日にご都合が合わない場合は、エコハウスにお持込ください。持ち込まれる際は、指定袋に入れてお持ち込みくださるようお願いします。  

担当 環境課

 ページの先頭へ戻る

2.北小学校区の児童クラブの受け入れ人数を増やしてほしい

 北小校区の児童クラブの受け入れ人数を増やしてほしいです。大型マンションが建ち急激に子どもが増えているので応急的に来年度4月に間に合うよう施設を増やすか、夏休みだけの児童クラブを作るとか、夏休みは午前8時から受け付ける等、実現して下さい。保育園が増えて働ける親が増えているので小学1~3年が引き続き安心して放課後や長期休暇を過ごせる場所を作ってやって下さい。よろしくお願いします。

 回答2

 現在、下山児童館で開設している下山児童クラブについて、面積的な条件により定員の増加は難しく、児童館以外の場所での児童クラブの開設についても短期間での開設は難しい状況です。
 このような状況のもと、地域のお子様にとって児童館が安心・安全な居場所として充実するよう、平成28年度から学校の長期休業中に限り児童館の開館時間を8時30分に前倒ししています。また、土曜日や学校行事の代休日、長期休暇など学校給食がない日に、保護者の就労等により留守家庭となるお子様を対象に、児童館で昼食をとることができる児童館昼食場所利用申込制度がありますので、これらのサービスをご利用ください。
 なお、北小学校区内における放課後の居場所の充実に関しては、現在小学校内での活用に向けて教育委員会等関係各機関と協議を進めているところです。
  担当 子育て支援課

ページの先頭へ戻る

 3.ごみの不法投棄について

 何度か同じ場所への不法投棄を見かけました。近所に住む大学生らしい男性が深夜に捨てている姿を見かけ、常習化することを恐れています。できれば、捨てた人に注意していただけないでしょうか。


  回答3
 マナーを守らないごみの排出がありましたら、環境課へご連絡ください。
 もし平日に発見されましたら、お電話でご連絡いただけますと、迅速に対応することができます。今後ともよろしくお願いします。

  担当課 環境課

ページの先頭へ戻る

4.上郷保育園について

  上郷保育園に子供が通園していた者です。保育園の施設についてです。現在は二人目を出産したため、自宅保育ですが、子供が通っていたとき、施設に危険を感じました。
 通路のコンクリートで、1歳の子供が足を滑らせたり危険です。また、雨の日は雨漏りで水浸しです。教室に行くにも濡れなければいけません。
 教室においても、断熱がないため、床が氷のように冷たく、子供達は素足のため幼い子供を預かる施設としては問題があるのではないでしょうか。送り迎えの際に、靴下を履いた保護者でさえ、冷たさで痛みを感じます。
 一番古い保育園でもあり、施設の水準がとても低いように思います。是非とも改善をお願い致します。

  回答4

 ご指摘のとおり、上郷保育園は施設の老朽化に伴い、雨漏りなど多くの課題があり、抜本的に解決する必要があると考えています。
 長久手市では、築30年を超え老朽化が進む保育園について、順次改築することとしております。この方針に基づき、上郷保育園は近接地への移転を前提とした改築を予定しており、今年度から移設場所や施設の規模など、改築に必要な基礎的な調査業務を進めていきます。

  担当 子育て支援課

ページの先頭へ戻る

ご意見の内訳

件数

手続について

6

子育てについて

4

ごみ処理について

4

窓口対応について

3

公園について

3

教育について

2

環境について

1

交通安全について

1

その他(問合せなど)

15

            計

39

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

お問い合わせ

市長公室情報課 

電話:0561-56-0601

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?