ホーム > 平成29年度第5回ながモニアンケート

ここから本文です。

更新日:2017年12月28日

「広聴活動」について

 市では、市に関わる皆さまの声を聴き、施策立案に生かしていくことを目的に、皆さまから寄せられるご意見、

ご要望、苦情等の受付や対応といった「広聴活動」を行っています。

 今回、市の行っている様々な「広聴活動」について、その認知度や活動内容に対する考え方等をお伺いし、

今後の広聴活動の参考とするものです。

 

~参考~

長久手市で行っている主な広聴活動一覧

1.ご意見・お問い合わせ:【概要】

(目的)市政に関するご意見、ご要望、苦情等の受付や相談 

(方法)窓口、電話、メール、ホームページ投稿フォーム、庁舎備付けご意見箱への投稿で受け付ける。 

(その他)お問い合わせについては回答をし、公表できるものは質問と一緒にホームページで公表している。              

2.一平さんへひとこと!(アイデア・提案):【概要】

(目的)まちづくりに関するアイデア・提案募集

(方法)ホームページ投稿フォーム及び庁舎備付けご意見箱又は郵便ポストへの投稿で受け付ける。

(その他)思いついた場所でアイデアを書き、そのままポストへ投函できるようにハガキを用意している。

3.パブリックコメント:【概要】

(目的)市政策定に当たり、策定しようとする政策等の趣旨、内容等を公表し、市民等からご意見を受け付け、そのご意見について市の考え方を公表する。

(方法)窓口、郵便、FAX、メール

 

 

問3 あなたは、過去に長久手市へ意見や要望を伝えたことがありますか。(一つ選択)(必須)



問4 問3で長久手市に「意見、要望があったが伝えていない」と答えた方におたずねします。意見や要望はあるが、伝えなかった理由は何ですか。(複数選択可)








問6と問8はページ上部の参考資料(広聴活動一覧)をご覧の上、回答ください。                                                       問6 長久手市が行っている広聴事業のうち、あなたが知っているものはどれですか。(複数回答可)(必須)




問7 あなたは、長久手市が市民の皆さまのご意見等を市政に生かしていると思いますか。(一つ選択)(必須)






【今後の広聴活動について】                                                                                      問8 「ご意見・お問い合わせ」と「一平さんへひとこと!」は、それぞれ目的がありますが、設置場所が同じであることや「アイデア・提案募集」自体が大きな意味で「ご意見」であることから、それぞれの「使い分け」がわからないとの声があります。あなたはそれぞれの広聴活動は、どうあるとよいと思いますか。(一つ選択)(必須)




問10 今後の広聴活動について、特に力を入れて取り組んでほしいとあなたが思うことは何ですか。(複数選択可)(必須)







  

お問い合わせ

市長公室情報課 

電話:0561-56-0601

ファックス:0561-63-2100