ホーム > 交流・コミュニティ > 自治会・地域の交流 > まちづくり懇談会 > あったか町政懇談会での意見・要望等 下山集会所(18年度)

ここから本文です。

更新日:2008年6月1日

あったか町政懇談会での意見・要望等 

日時

平成18年7月18日(火曜日)午後7時~9時

場所

下山集会所

出席者

主催者

下山自治会 16名

町長、経営企画部長、なんでも町政サロン室長、担当

分野(担当課)

内容

回答

土木課

1 道路を広く活用することについて
下山地区内を東西に走る道路の用地買収による拡幅は難しいと思うが、側溝より道路側にある電柱を民地側に移設し側溝を切り回しし道路を広げれないか。(下水工事の本復旧前までに検討してほしい。

電柱等の移設を行うことについて、関係機関(中部電力、NTT)と調整を図り、検討をしたいと考えています。

なんでも町政サロン室

2 トイレの改修(洋式トイレに)
集会所のトイレを洋式に改修してほしい。

平成20年度の下水供用開始時(予定)に行う下水道接続工事とあわせて洋式トイレに改修できるよう検討をしたいと考えています。

安心安全課

3 Nバスの運行方法について
現在2ルートが下山地区へ乗り入れているが役場、ござらっせへ行くのに20~30分要している。1日に1本でもいいので時間短縮できないか。また、1日1本反対周りにできないか。

Nバスのルートは、バス運営委員会において、交通の便が悪いところなどを考慮してルート決定しています。現在4台8ルートで休みなく発しており、ダイヤ改正は大変難しい状況ですのでご理解いただきたいと思います。ござらっせへ行くのであれば、サンプラザとござらっせを結ぶシャトルバスを利用していただくこともできます。

環境課

4 ゴミ問題について
ごみ出しは、当日の朝8時半までという案内がでているが、ビン・カンのカゴが収集日前日の朝9時前に設置されている。そうすると前日からごみ出しされるのでカゴの設置を遅い時間にできないか。

不燃ごみのかごは前日の午前8時30分から午後3時30分頃まで、2tトラックにて清掃作業員3人で設置しています。
下山地区は、ごみ地区割でいうと1.地区にあたりまして、1.地区全体に不燃ごみのかごを当日設置することは人的にも、時間的にも難しいため、上記状況等のとおり前日に設置している状況です。1.地区のうち、どこかを優先的に遅くしてもどこかが必ず早い時間帯になってしまいます。
下山地区のみなさまには「前日ではなく、収集日当日の8時30分までに出していただく」内容の文書を作成しますので、回覧していただいて、周知を図っていきたいと考えています。

環境課

5 ゴミ問題について
回収カゴの個数が多いため地区外の人も捨てていくと思うので個数を減らしてはどうか。

回収カゴは、ゴミの増加によって、徐々に増やしていった経緯があります。季節によってゴミの量も変化します。今後は状況を見つつ、対応していきます。

環境課

6 ゴミ問題について
古紙などを表示の無いトラックが回収しているときがあるが、町の回収業者は、長久手町からの委託業社とわかるような表示をしているのか。

委託業者のトラックには「長久手町委託」と表示させています。

下水道課

7 その他
下水道接続にあたり補助制度はあるか。

  1. 浄化槽雨水貯留施設転用補助制度
    不用になる浄化槽を雨水タンクに転用するための工事費用の一部を補助します。
  2. 排水設備工事資金利子補給金制度
    排水設備の工事や、し尿浄化槽を廃止して下水道本管へ流す工事をする場合、必要な資金の融資あっせん及び利子補給をします。

環境課

8 その他
ゴミ捨て禁止看板を設置したいが町からもらえないか。

看板を作成し、地域の衛生委員さんを通じお渡しします。

環境課

9 その他
雑草のひどいところがあるのでなんとかしてほしい。

現地を確認し、土地所有者に適正な管理をするよう、通知します。

産業観光課

10 その他
タヌキが2匹おり生ごみをあさっているのでなんとかしてほしい。

捕獲器を設置して捕獲を行おうと考えていますが、捕獲の要望が多く、捕獲器の数が足りないのが現状です。捕獲器の用意ができ次第、捕獲器を設置します。

安心安全課

11 その他
小学生の登下校に住民がボランティアで付き添いをしているが何か保険はないか。

「ボランティア活動保険」があり、本町の社会福祉協議会で案内しています。

安心安全課

12 その他
4月に防犯街路灯の電球交換を2か所お願いしたが、2週間経っても交換してもらえなかった。再度電話をしたところ1か所のみ交換されたがもう1か所はどうなっているのか。もう1か所もあわせて交換した方が効率がいいと思うが仕事の方法がおかしくないか。

指摘のありました、2灯の防犯灯修繕について1灯のみ行いました。他の1灯は過去の経過等から、個人の土地に設置されており、また設置者についても自治会や町など、公でありませんでした。

お問い合わせ

市長公室情報課 

電話:0561-56-0601

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?