ホーム > 交流・コミュニティ > 自治会・地域の交流 > まちづくり懇談会 > あったか町政懇談会での意見・要望等 北熊集会所

ここから本文です。

更新日:2008年6月1日

あったか町政懇談会での意見・要望等

あったか町政懇談会での意見・要望等

日時

平成17年12月2日(金曜日)午後7時~9時

場所

北熊集会所

出席者

主催

(北熊西・東常会)18人

町長、環境課長、なんでも町政サロン室長、広報広聴係長、担当

分野(担当課)

内容

回答

田園バレー事業課、土木課

1 平成こども塾の概要(目的、施設など)について説明してほしい。

平成こども塾は、田園バレー事業のこども版プロジェクトとして、自然体験活動を行う事業です。現在、その活動拠点となる施設を建設中で、平成18年度から供用開始します。
平日は、町内小学校の授業カリキュラムに取り入れ、半日又は1日単位で活用し、送迎は町バスの利用を予定しています。
中学校は、大学と連携した活動を休日に計画しています。また休日は、ボランティアによる様々な自然体験活動や里山保全活動を計画しています。

土木課

2 平成こども塾について
町長が言われたわき道は造れますか。

現在、うすずみ桜の方からのルートで民有地の買収交渉中ですので、取得でき次第整備していきます。

田園バレー事業課

3 平成こども塾の起工式に北熊区長はよばれず上郷地区の区長代表として大草区長が出席していたが完成時には是非地元区長をよんでいただきたい。

完成時にはお声をかけさせていただきます。

万博推進室

4 リニモ公園西駅周辺の万博駐車場跡地について元に戻すことが前提になっているが、依頼すると戻さずにもできるみたいだが町としてはどのように考えているか。田を畑にするならいいが荒れ地となったらどうするのか。

博覧会協会との約束では、元の農地への復旧が原則です。

企画課、都市整備課

5 リニモ公園西駅周辺の万博駐車場跡地について町で将来的に開発の考えがあるならそのままでもいいと思うが。

公園西駅周辺は、長久手田園バレー構想を踏まえた土地利用の展開を図ろうとしている地区ですが、現在のところ、具体的な計画はありません。

安心安全課

6 リニモ公園西駅の駐輪場について
常時自転車置き場が一杯なので増やせないか。

公園西駅の町の駐輪場は、万博開催中、いつも自転車が一杯で歩道まで出ていた状況でしたが、終了後は、歩道まで自転車があふれるようなことはなくなりました。また、11月1日に放置自転車を40台撤去したところ現在は余裕があります。今後は、定期的なパトロールを実施し、放置自転車の撤去や整理を行い利用者のマナー向上につながる啓発を行います。

都市整備課、企画課

7 公園の汚水処理について
新しい都市公園と公園西駅の汚水処理はどのようになっているか。

新しい公園整備については、現在、県で検討中ですが、再開園後の汚水処理は、公園内に設置した合併浄化槽で汚水処理をし、法や県が条例で定めている水質基準を守り、適切な管理がされます。東部丘陵線「公園西駅」は合併浄化槽が設置されています。

環境課

8 公園の汚水処理水は香流川に流すということか。影響はないか。水質検査はするのか。

汚水処理水は香流川に流します。合併浄化槽の基準が非常に厳しいので心配はないと思います。現在、水質検査はきちんとしています。

下水道課

9 公園からの下水管について
北熊地区は下水管を取り出すと聞いているが舗装はしなおすのか。

博覧会場からの汚水送水管は、博覧会協会が北熊橋から公園までの間を撤去し、平成18年3月までに舗装本復旧を完了する予定です。なお、北熊地区の方には、回覧で工事(施工個所、工程、施工方法等)のご案内をしました。

環境課

10 前熊一ノ井のフェロシルトについて

現在8,000平方メートル、13,000tがありシートで覆いました。土壌2か所、水質3か所の検査をしたところ、入口付近で土壌は六価クロム4倍、水質は基準値以下、山の中腹で六価クロム12倍、水質は4倍でした。また、付近の井戸水、水道水は異常ありませんでした(堀越川上流部異常なし。香流川ヤマト運輸付近でフッ素が0.09(基準0.8)。どこも基準の範囲内)。産業観光課と協力して土壌も検査したところ基準値以下でした。現在、米についても調査中です。愛知県において、平成18年2月28日を期限にした撤去に向けて事務手続きが進められています。撤去できるめどがつきましたら地元説明会をさせていただきたいと思います。撤去したものは1t分を袋につめて九州へ搬出予定です。議会からも県・石原産業に申し入れをしています。

土木課、産業観光課

11 フェロシルトについて
他の山の心配はないか。

フェロシルト問題発覚後、町では、平成9年度以降の砂防指定地内行為及び、みどりの条例に関わる土取り申請者に対して、フェロシルト使用の有無について聞き取り調査を実施しました。その結果では、他にフェロシルトを埋め戻しに使用したと思われるところはありません。

土木課

12 北熊神明社南の道路とグリーンロードとの交差部を大型車が出入りしやすいようにすみ切りを改良できないか。

北熊神明社南の道路は、大型車通行禁止規制のため、大型車のための改良はできません。

土木課

13 平成こども塾周辺道路の歩道整備について

小中学生は1日1校、バスを使って利用しますので、多くの人が歩いて行くことは考えられませんが、路面に区画線を引くことで歩車道の分離を検討します。

安心安全課

14 熊張八草線と農免道路の交差点に信号機を設置してほしい。

愛知警察署に要望しますが、信号機設置に至るまでは、町にて、交通安全補助看板を設置し交通安全啓発に努めます。

安心安全課

15 クロネコヤマト西の信号は残せないのか。

クロネコヤマト西の信号機は、万博開催期間中に限り県公安委員会が設置したものであり、万博閉幕により撤去されました。

土木課

16 田畑、道路端の草刈りについて
今条例で草を刈ることになっていると聞いた。また通知もだしていると聞いた。どのような内容か。

土地所有者に草を刈るよう通知しています。しかし通行上支障が生じたり、緊急に処理する必要がある場合は、町で実施することがあります。

土木課

17 田の水路と道路の間は刈れないか。たいていのところは自分で刈っているが一部刈ってないところ(場所を示す)があるので町で刈れないか。

現地を確認し、町で実施しました。

産業観光課

18 松枯れが多く対策、計画は。昔は消毒などしてもらったが。

薬剤の空中散布は、効果及び環境上の問題から行っていません。松枯れ対策については、所有者あるいは管理者が対応することになります。

環境課

19 ゴミ対策について
ごみ出しの指定日に定められた物以外を出している人があるなんとかならないか。

各地域の衛生委員を通じて回覧で周知しています。また、ゴミを出した人が特定できる場合は、本人へ直接指導していきます。

環境課

20 ゴミ対策について
他市町から町のゴミ袋に入れて捨てていく人がいるが。

環境課に連絡していただければ、こちらで調べて対応します。

環境課

21 ゴミ対策について
瀬戸市がカラス対策として黄色のゴミ袋にしたと聞いたが。

瀬戸市のゴミ袋は半透明の黄色ですが、カラス被害にあっています。透けない黄色であれば効果がありますが、1枚60円(現状のもは10円)かかります。生ゴミなどはカラスに見えないようにして出してください。

人事秘書課、産業観光課

22 町民まつりの際、役場職員だと思うが、子どもに対する応対が不親切な面が見られた。つめたいと感じた。

町民まつりの反省点をまとめ参加者に注意するようにします。また、役場職員においては、接遇研修や内部研修を通して、住民の方々の満足度を高めることができるようにしていきます。

環境課

23 小さな紙や封筒はどのようにゴミ出ししたらいいか。

小さい紙類は、封筒などにいれて古紙回収日の「その他紙」として出してください。来年のゴミ出しカレンダーでわかりやすくお知らせしたいと思います。

人事秘書課

24 役場の基盤をしっかりしてほしい。町職員は住民の立場に立って考えていないと思うが、どんな教育をしてみえますか。

研修計画に基づき、階層別・目的別に様々な研修を受講させています。受講の際には、受講者に現状把握や目標を設定させて目的意識を高めるとともに、研修の成果や反省を業務に役立てるよう指導しているところです。これからも住民の多様なニーズに的確に対応できるよう人材の育成に努めていきます。

お問い合わせ

市長公室情報課 

電話:0561-56-0601

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?