ホーム > 住民票・税金 > 住民票・戸籍 > マイナンバーカード > マイナンバーカードを紛失した場合の手続き

ここから本文です。

更新日:2016年12月8日

マイナンバーカードを紛失した場合の手続き

マイナンバーカードを紛失した場合

 マイナンバーカードは、本人の個人情報が記載された重要なカードです。万一紛失された場合は、第三者から悪用されることを防止するため、マイナンバーカードの電子証明書等の機能を一時停止する必要があるので、下記に連絡してください。

連絡先

  • マイナンバーフリーダイヤル:0120-95-0178(無料)
  • 個人番号カードコールセンター:0570-783-578(有料)

マイナンバーカードの紛失・盗難等による一時停止については、24時間365日受け付けをしています。
なお、連絡後にマイナンバーカードが見つかった場合は、長久手市役所市民課の窓口で、一時停止の解除手続きを行ってください。

  • 長久手市役所市民課:0561-56-0607
  • 長久手市マイナンバーコールセンター:0561-63-0178

マイナンバーカードの再発行手続きについて

 マイナンバーカードの紛失等や著しい損傷により再発行を希望される場合は、次の必要書類等を持参の上、窓口で再発行の手続きを行ってください。

再発行手続きに必要書類等

  • 再交付申請書(申請される窓口で記載してください)
  • 紛失等や損傷を明らかにする書類(自宅での紛失の場合は不要)
    (自宅以外での紛失の場合)
     紛失地を管轄する警察署へ遺失物届を行い、遺失物届の受理番号を控えてきてください。
    (火災等による消失の場合)
     消防署等から発行される罹災証明書を持参してください。
    (損傷した場合)
     損傷したマイナンバーカードを持参してください。
  • 顔写真
    写真は、縦4.5センチ×横3.5センチ、6ヶ月以内に撮影、正面を向いて無帽・無背景のもの。裏面に氏名・生年月日を記入してください。

      ※長久手市役所では、無料で顔写真の撮影も行っています。

  • 本人確認書類
    運転免許証等(顔写真付きのものをお持ちでない場合は2種類以上持参してください。)

受付窓口及び注意事項

(受付窓口)
長久手市役所1階3番窓口 市民課
(注意事項)

  • 再発行には手数料がかかります。
    手数料:1,000円(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)
  • 窓口での即時再発行はできません。再発行には約1か月要しますのでご了承ください。

このページについてのお問い合わせ

長久手市役所 市民課
電話番号:0561-56-0607

お問い合わせ

総務部市民課 

電話:0561-56-0607

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?