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更新日:2013年12月2日

住民票・戸籍・印鑑登録の証明書交付申請書の変更

平成25年7月1日から窓口での住民票・戸籍・印鑑登録証明書交付申請書を簡素化しました。
これまで種類ごとに分かれていた住民票、戸籍謄抄本及び印鑑証明の交付申請書をひとつにまとめ、1枚の証明書交付申請書で複数の証明書が取得できるようにしました。

平成25年7月1日からの証明書交付申請書

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例えば、「住民票と印鑑証明書が必要」や「住民票と戸籍抄本が必要」、「印鑑証明書が2人分必要」といった場合に、証明書交付申請書2枚に申請者の住所、氏名等を記入する必要がありましたが、1枚で取得が可能です。

*住民票・戸籍・印鑑登録証明書交付申請書(PDF:71KB)

平成25年6月30日までの証明書交付申請書

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これまでは、窓口に来た人が同じでも必要な証明書ごとに、証明書交付申請書を記入する必要がありました。

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お問い合わせ

総務部市民課 

電話:0561-56-0607

ファックス:0561-63-2100

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