ここから本文です。

更新日:2019年6月13日

住民異動届

申請書名

住民異動届(PDF:379KB)

概要

転入・転出・市内転居・世帯主の変更・世帯合併・世帯分離等の届出に使用します。
市民課窓口への届出が必要です。(Nピア、文化の家では届出ができません。)
窓口では、届出人の本人確認を行っています。本人確認のため、運転免許証、パスポートなどの提示をお願いします。
また、本人・世帯主以外が該当の手続きを行うときは、委任状が必要な場合がありますので、お問い合わせください。

記載事項

太枠内の必要事項に記入の上、市民課窓口まで提出してください。

郵便申請

転出の場合は、郵便での申請もできます。
その場合、記入した住民異動届、本人確認のための顔写真がついた身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード)のコピー、返信用封筒(切手を貼付したもの)を同封して、長久手市役所市民課あてに郵送してください。

市民課で内容を確認した後、同封された返信用封筒で転出証明書を送付します。

届いた転出証明書を持って転入先の市町村で転入の届出を行ってください。

また、国民健康保険に加入している方につきましては、こちらで手続きの確認をお願いします。

本人確認書類について

A いずれか1点
マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B

いずれか2点

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証など

※有効期間があるものは、有効期間内のものに限ります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部市民課 

電話:0561-56-0607

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?