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更新日:2016年12月6日

e-Taxで確定申告を行う予定の方、電子証明書の有効期限にご注意ください!!

 e-Taxで申告手続等を行う際には電子証明書が必要です。
 住民基本台帳カード(以下住基カードという)又はマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方が、これらのカードに搭載された電子証明書を利用してe-Taxにより申告手続等を行う際には、以下の点にご注意ください。

電子証明書の有効期限

住基カード:3年マイナンバーカード:5年】となっています。

 平成28年4月1日~平成29年3月31日までの間に、住基カードの電子証明書の有効期限が満了する利用者に向け、国(地方公共団体情報システム機構)からハガキ(PDF:87KB)が送付されました。

 ハガキが送付された方以外でも、既に公的個人認証サービス有効期限が切れているという場合もございます。有効期限の確認をお願いします。確認方法は、公的個人認証サービスポータルサイト「自分の証明書をみる(外部リンク)https://www.jpki.go.jp/download/howto_win/certificate.html」をご覧ください。

有効期限が切れている方につきましては、現在お持ちの住基カードでは確定申告できません。

また、住基カードの電子証明書有効期限を更新することはできないため、新たにマイナンバーカードの申請が必要となります。

平成28年12月現在、マイナンバーカード申請からお手元に届くまで、約1ヶ月かかります。

お早めにマイナンバーカードの申請をお願いします。

「マイナンバーカード」に対応したICカードライターについて

「マイナンバーカード」に対応したICカードリーダライターについて「マイナンバーカードに対応したICカードライター一覧」(PDF:15KB)の最新版です。 マイナンバーカードを既にお持ちの方で、e-Taxにより申告手続等を行うご予定の方は、ご利用のICカードリーダライターが「マイナンバーカード」に対応するかをご確認ください。

なお、公的個人認証サービスに基づく電子証明書に対応するICカードリーダライターに関するご質問については、「公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)https://www.jpki.go.jp/」にお問い合わせください。

 

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お問い合わせ

総務部市民課 

電話:0561-56-0607

ファックス:0561-63-2100

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