ホーム > 国保の手続きは全部郵送で!!!

ここから本文です。

更新日:2020年4月16日

国保の手続きが全て郵送でできるようになりました!

窓口混雑期における新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまで原則窓口対応としていた、国民健康保険の加入や保険証再交付等の手続きが郵送で行えるようになりました!

インターネット端末から用紙を印刷し、必要書類を同封のうえ、保険医療課まで郵送してください。

印刷することが難しい場合は、市役所から用紙を郵送することも可能です。

お気軽にお問い合わせください(Tel 0561-56-0618)。

国民健康保険の資格の取得、喪失についてはこちら。

限度額適用認定証についてはこちら。

国民健康保険で受けられる給付についてはこちら。

 

今すぐ病院に行きたい時は、、、

保険証は、交付された日からではなく、資格を持った日まで遡って適用されます。

すぐに病院に行く必要がある場合、病院窓口で保険証切替中の旨を伝え、病院の指示に従ってください。

※病院で10割支払をしたとしても、後日7割分(又は8割分)は返還されます。 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不要不急の外出自粛にご協力をお願いします。

 

 

 

 

お問い合わせ

福祉部保険医療課 

電話:0561-56-0618(国保年金係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?