ホーム > 市政情報 > 選挙 > 投票所が変わります

ここから本文です。

更新日:2017年12月26日

投票所が変わります

平成30年4月以降の選挙より長久手市内12投票区の内、「下山投票区」を中心とした投票区の再編を行います。投票区再編後は対象地域にお住まいの方の投票所が変更になります。

対象となる地域(字名) 投票区変更前   投票区変更後 
東原山 下山児童館 北小学校
南原山 下山児童館 北小学校
原山 長湫西保育園

北小学校

投票所変更の考え方 

下山投票区の選挙人の利便性や安全性を向上させ、投票率を向上させることを目的とし、かつ以下のような考え方で行います。

⑴ 変更を加える投票区を「下山投票区」と隣接する投票区に絞ります。

⑵ 投票区を変更する際は、字界で区切れる場所とします。

下山投票区の現状と課題

⑴ 下山投票区内では大型集合住宅が平成29年3月に完成し、平成30年3月にも完成する予定です。さらに下山土地区画整理事業により人口増加が見込まれています。 

 

⑵ 下山投票区の投票所である下山児童館では、「施設の位置が分かりにくい」、「道がせまい」、「駐車場不足」という問題がありますが、他にこの地域に投票所とする施設がないのが実情です。しかし、これ以上、下山投票区を現状のままとしておくことは、選挙人の利便性や安全性を損ない、ひいては投票率の低下を招くおそれがあると考えます。

これまでの経過及び今後の予定

  ・平成29年9月下旬

  →選挙管理委員会開催(投票区の再編について最終決定)

 ・平成29年12月

  →東原山、南原山、原山の皆様へ個別通知を発送

 ・平成29年12月から平成30年3月まで

  →投票区再編について周知期間

 ・平成30年4月以降の選挙

  →投票区再編後の投票区で選挙を実施

お問い合わせ

総務部行政課 

電話:0561-56-0605

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?