<長久手市議会に関するページは長久手市議会が管理、運営しています>

ここから本文です。

請願・陳情

 市政に関する要望等を請願、陳情という形で、直接議会に提出することができます。

請願

 議員の紹介が必要です。請願は、委員会で審査をし、本会議で委員長の報告に基づき、採択か不採択かを決めます。

陳情

 陳情には、議員の紹介は必要ありません。陳情は持参されたものについて、委員会で審査をします。審査された結果は、後日議長から陳情者に回答します。

 ただし、次に該当する陳情は審査しませんので、あらかじめご了承ください。

 (1)個人、団体を誹謗中傷し、名誉棄損、信用失墜のおそれがあるもの。

 (2)脅迫、恐喝等の表現があるもの。

 (3)郵送(FAX・メールを含む)されたもの。

 (4)「私人」間で解決すべき内容のもの。

 (5)その他議長がふさわしくないと判断したもの。

請願・陳情の提出方法

 1 要望等を文書にし、本文は「要旨」と「理由」に分け、日本文で簡潔かつ明瞭に書いてください。

 2 あて先は「長久手市議会議長」です。

 3 提出年月日、題名、請願・陳情者の住所を記載し、請願者(法人の場合は代表者)が署名又は記名押印してください(拇印は不可)。なお、住所、氏名は公開となります。

書式例

 tinjo

請願・陳情の締め切りについて

 受付は、土曜日、日曜日、休日、年末年始等の休日を除く、平日の午前8時30分から午後5時15分までで、市役所2階の議会事務局で行っています。

 受付は随時していますが、提出期限は審査日程との関係で、3月、6月、9月、12月の各定例会・開会日の概ね10日前までとしています。

 なお、具体的な日程は、議会事務局までお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

部署名:議会事務局  

電話:0561-56-0628

ファックス:0561-63-2100