ホーム > 都市整備 > 上下水道 > 排水設備 > ディスポーザ排水処理システムについて

ここから本文です。

更新日:2017年12月4日

ディスポーザ排水処理システムについて

単体ディスポーザシステムは使用しないでください。

ディスポーザは、野菜くずなど、台所の生ごみを砕いて水といっしょに下水道に流しこむもので、

市は、以下の理由から使用を認めていません。

  1. 下水管内の堆積物が増加し、詰まる
  2. 下水管内の生ごみが腐敗し、悪臭が発生する
  3. 下水処理センターの処理量が増え、放流水質が悪くなる

ただし、(社)日本下水道協会(外部リンク)が作成した「下水道のためのディスポーザ排水処理システム性能基準(案)」にしたがい第三者機関により適合評価を受けたディスポーザ排水処理システムは、使用を認めているものもあります。

設置にあたっては、事前に下水道課までお問い合わせのうえ、申請をしてください。

申請書様式

ディスポーザ排水処理システム設置計画承認申請書(ワード:33KB)

ディスポーザ排水処理システム設置計画承認申請書(PDF:42KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部下水道課 

電話:0561-56-0624

ファックス:0561-61-5311

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?