ホーム > 都市整備 > 上下水道 > 受益者負担金 > 受益者負担金(分担金)制度について

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

受益者負担金(分担金)制度について

下水道が整備されると、整備される地域に多くの利益をもたらすことになります。

そこで、下水道の整備により利益を受ける方に、建設費用の一部を負担していただく制度が、受益者負担金(市街化区域)、受益者分担金(市街化調整区域)制度です。

受益者負担金

 市街化区域で公共下水道に接続する際には、「下水道事業受益者負担金」を負担していただくこととなります。

所有する土地1平方メートルあたり830円を乗じた金額になります。

長久手市受益者負担金制度パンフレット(PDF:1,544KB)suiusihs

負担金の納付方法は、納付書、口座振替の2通りです。

負担金の納付期間は以下の通りです。

期別

納付期間

第1期(一括納付)

7月1日~7月31日

第2期

9月1日~9月30日

第3期

11月1日~11月30日

第4期

1月1日~1月31日

受益者負担金 各申請様式

受益者分担金

公共下水道

市街化調整区域で公共下水道に接続する際には、「公共下水道事業受益者分担金」を負担していただくこととなります。

農村集落家庭排水施設

農村集落家庭排水施設に接続する際には、「農村集落家庭排水施設事業分担金」を負担していただくこととなります。

また、新規に取付管を設置する場合には、その費用を「取付管工事分担金」として負担していただくこととなります。

受益者分担金 金額一覧表

上水道口径 13mm

262,000円

         20mm

623,200円

                      25mm

972,600円

井戸水のみ使用

262,000円

取付管工事分担金については、本管の埋設位置等により個別に決定されます。

分担金は、個別に設定された期限までに、納付書で納めていただきます。

詳しくは、下水道課までお問い合わせください。

受益者分担金 各申請様式

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部下水道課 

電話:0561-56-0624

ファックス:0561-61-5311

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?