ホーム > 文化・スポーツ > 歴史文化 > ご自宅に警固祭りの衣裳は眠っていませんか。

ここから本文です。

更新日:2017年6月29日

ご自宅に警固祭りの衣裳は眠っていませんか。寄贈をお願いします。

本市の無形民俗文化財である警固祭りは、今年も行われる予定ですが、

参加者用の衣裳が不足していますkeigo20170417-2

ご自宅で眠っている衣裳がありましたら、是非寄贈をお願いします。keigo20170417-1

衣裳は市で保管し、警固祭りの際に貸し出します。

※ 寄贈の際は衣装の確認をいたします。(使用に耐えないものは、ご寄贈いただけません。)

※ ご捺印いただきたい書類がありますのでご印鑑をお持ちください。

警固祭り衣裳

  • 棒隊、鉄砲隊などの衣裳一式。(一部でも結構です。)
  • ただし、実際の警固祭りでの使用に耐えるもの。 

警固祭りとは・・・

馬の背に標具(ダシ)を乗せ、鉄砲隊や棒隊などが警固し、長湫地区内を練り歩きながら、火縄銃を発砲し、景行天皇社、富士社へ奉納する勇壮な祭礼が行われます。古くから尾張と西三河の農村部で豊年祭りとして行われています。

長湫の警固祭り(県指定無形民俗文化財)
長湫地区の警固祭りは、愛知県の無形民俗文化財に指定されています。
場所:長湫地区
主催:長湫祭り協議会

岩作警固祭り(岩作の「オマント」)(県指定無形民俗文化財)
岩作地区の警固祭りは、『岩作の「オマント」』として愛知県の無形民俗文化財に指定されています。
場所:岩作地区
主催:岩作区・岩作オマント保存会

上郷警固祭り(長久手の警固祭り)(市指定無形民俗文化財)
上郷地区の警固祭りは、『長久手の警固祭り』として長久手市の無形民俗文化財に指定されています。
場所:上郷地区
主催:上郷警固祭り保存会

お問い合わせ

くらし文化部生涯学習課 

電話:0561-56-0627(生涯学習係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?