ホーム > 健康・福祉・長寿 > 福祉全般・社会福祉 > 福祉有償運送 > 平成30年度福祉有償運送ドライバー認定講習会を開催します!※申込期限を9月28日まで延長します。

ここから本文です。

更新日:2018年9月26日

平成30年度福祉有償運送ドライバー認定講習会を開催します!※申込期限を9月28日まで延長します。

 単独で公共交通機関(電車やバス、タクシーなど)を利用して移動することが困難な高齢者や障がい者のために、有償の移送サービスである「福祉有償運送」を現在2事業者(特定非営利活動法人百千鳥、社会福祉法人むそう)が実施していますが、どちらの事業者もドライバー不足により、活発な活動ができていない状況です。
 こうしたドライバー不足を解消するため、ボランティアドライバーの育成を目指し、<国土交通省認定>福祉有償運送ドライバー認定講習会を開催します。
 この認定講習会を受講していただくと、福祉有償運送のドライバーとして従事することができます。
 この認定講習会については、参加費の一部を市が負担していますので、高齢者や障がい者を支援したい‼ 誰かの役に立ちたい‼ という強い意志をお持ちの方、この機会にぜひこの講習会にお越しください。

開催日時 2018年10月21日 ~2018年10月21日

8時10分~18時30分

開催場所

長久手市役所 西庁舎2階 第7及び第8会議室

対象

以下のいずれにも該当する方
1.70歳以下の心身共に健康な方
2.普通運転免許をお持ちの方
3.過去2年間に重大事故、免許停止及び免許取り消しが無い方
4.高齢者や障がい者を支援したいという強い意志をお持ちの方
5.今後市内の福祉有償運送事業にご協力いただける方
(現在活動中の団体:特定非営利活動法人百千鳥、社会福祉法人むそう)

内容

福祉有償運送のドライバー認定講習
(座学及び路上運転実技・介助実技)

費用

1,500円(教材費)。当日会場で支払い。

申込方法

9月3日(月曜日)から9月28日(金曜日)までに福祉課窓口で受付(電話・FAXでの申込みも可)。定員12名。応募多数の場合は、抽選となります。

また、申し込みには運転免許証(両面とも)の写しも必要となりますが、後日提出していただいても構いません。

その他

講習会では、路上運転実技がありますので、当日は運転免許証をご持参ください。
また、介助実技もありますので、動きやすい服装でお越しください。

※申込期間を9月28日(金曜日)まで延長しました!

申込書

 

申込書(Word形式)申込書(PDF形式)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部福祉課 

電話:0561-56-0614

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?