【定員に達しました】里山保全と燻製づくり

更新日:2024年01月29日

開催場所・会場
平成こども塾 13時30分集合
開催日・期間
令和6年3月2日(土曜日)13時半から15時半まで
エリア
長久手小学校区 , 西小学校区 , 東小学校区 , 北小学校区 , 南小学校区 , 市が洞小学校区
イベントの種類分野
イベント / 就学児対象 , 体験・見学・教室
申込み
雨天中止(中止の場合は当日の10時にホームページ上にてお知らせします)
02月01日(木曜日)から 02月29日(木曜日)

本イベントは定員に達したため受付を終了しました。

イベントの詳細
内容

長久手市里山基本計画の取組の一つである「市民協働プロジェクト」を推進するため、「里山暮らし体験」をテーマにしたイベントを開催します。

日ごろ里山の保全活動を行っている団体さんと共に保全活動の体験やたき火、燻製づくりを通じて、冬の里山を学び、楽しみましょう!

当日のプログラム
1:燻製の下準備
2:里山保全を行っている団体と保全活動を体験
3:たき火にあたりながら竹串に食べ物を刺して焼いてみよう!
4:燻製機から食べ物を取り出して試食

当日は燻製用にチーズ及びたき火用にマシュマロを用意しています。アレルギー等がある場合は事前にご連絡ください。

雨天により中止となる場合はこのホームページ上でお知らせいたします。

対象

どなたでもご参加いただけます。

定員 先着

20名まで

申込み 02月01日(木曜日)から 02月29日(木曜日)

上記「申込みはこちら」よりお申込みください。

費用

無料

持ち物

1:燻製にしてみたい食べ物
1人1種まで。小さく切ってお持ち下さい。
燻製にできる時間が短いため、加熱処理済みの食材をお持ちください。多くの方に体験いただきたいため、量は当日調節させていただく場合がございます。チーズは用意がございます。

2:たき火で焼いてみたい食べ物。
竹串で焼きますので重たいものや、大きいものは小さく切ってご持参下さい。マシュマロは用意がございます。

3:軍手

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 みどりの推進課 緑化推進係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0552
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ