ホーム > 安心・安全 > 消防・救急 > 火災予防、統計 > 住宅用防災機器を備えましょう

ここから本文です。

更新日:2018年11月9日

住宅用防災機器を備えましょう

 皆さん、「住宅用防災機器」をご存知ですか?

 住宅用防災機器とは、住宅用火災警報器や住宅用消火器を始めとしたご家庭の安全を守るための防災機器のことを言います。

 中でも住宅用火災警報器は、設置が義務付けられており、寝室などへの設置が義務付けされています。

 他にも、身近に備えることができるものに「住宅用消火器」と「防炎品」がありますが、今回は身近に備えることはできないですが、いざという時には絶大な効果を発揮する「住宅用スプリンクラー設備」と「住宅用自動消火装置」をご紹介します。

住宅用スプリンクラー設備

 スプリンクラーといえば、火事の時に天井から水が噴射されるものとしてイメージを持たれていると思います。

 その仕組みは、火災による熱を天井についている噴射ヘッドが感知し、別室に設置されている水槽やポンプが起動して水を噴射するというものです。

 その家庭用として、近年注目されているのが「住宅用スプリンクラー設備」です。

 消火器などと違い、火事が発生した場合に消火してくれるため、火事による被害を最小限に食い止めることができますし、万が一家に誰もいなくても安心です。

 また、住宅用は通常のスプリンクラーと違い水槽やポンプを付ける必要がありません。

 しかしながら、設置には配管工事が必要で簡単に設置することができないため、今後、建て替えや新築の工事を考えている場合に是非ご検討されてはいかがでしょうか。

  suorinkra-

住宅用自動消火装置

 「住宅用自動消火装置」は「住宅用スプリンクラー設備」とよく似た仕組みですが、配管工事が必要ないため比較的容易に設置することができます。

 消火用のボンベなどを設置しておき、ボンベから延びた噴射ヘッドが熱を感知して消火薬剤を噴射します。

 スプリンクラーと違い建物全体ではなく、1箇所のみで作動するため、一般的には台所に設置されています。

 ご家庭の安全のため、この機会に設置してみてはいかがでしょうか。

  jidoushouka                shouta

 詳しくは、尾三消防本部ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

 

お問い合わせ

くらし文化部安心安全課 

電話:0561-56-0611

ファックス:0561-63-6585

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?