ホーム > 安心・安全 > 防犯・交通安全 > 防犯 > ジョギングや散歩の「ついで」に、長久手ジョギングパトロールを始めませんか?

ここから本文です。

更新日:2016年9月27日

ジョギングや散歩の「ついで」に、長久手ジョギングパトロールを始めませんか?

 日ごろ行っている、ジョギングやウォーキング、ペットの散歩などの機会を活用して、地域のパトロールを行う防犯ボランティア活動です。

 この活動は、個人で無理なく行う活動なので、ご自身のライフスタイルに合わせて活動することができます。 

目的

 「地域の目」を増やし、周囲に防犯パトロールを行っている姿を見せることで、

  • 犯罪が起きにくい環境をつくる
  • 地域住民の安心感を高める
  • 一人ひとりの防犯意識と防犯活動への関心を高める

活動内容

 長久手ジョギングパトロールで最も大切なのは、防犯パトロールを行っている姿を多くの人に見せることです。

 パトロールグッズを着用して、普段どおりにジョギング、ウォーキング、ペットとの散歩等を行ってください。

 また、あいさつをすることは犯罪の予防に有効です。ジョギングパトロールを行う際は、積極的なあいさつをお願いします。

 ※特別なコースを歩いたり、危険なところに近づいたりする必要はありません。
 ※もし、不審な人や車を見かけたら、110番通報をしてください。

 

パトロールグッズ

ベスト

orbest_omote orbest_ura best_omote best_ura

 

バンダナ

bandana

 

参加要件

 市内で、個人のライフスタイルに合わせて、継続的に活動ができる18歳以上の人

参加方法

 平成28年10月3日(月曜日)から、参加申し込みの受け付けを開始します。

 参加申込書に必要事項を記入の上、安心安全課に提出してください。参加申込書提出時に、パトロールグッズ(ベストとバンダナ)をお渡しします。

 参加申込書(PDF:84KB)はこちらから

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部安心安全課 

電話:0561-56-0611

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?