ホーム > 交流・コミュニティ > 市民活動・ボランティア > 講座 > 愛知県主催講座「NPOスタッフのための仕事のコツ講座&交流会 広報のチカラ2 ニュースリリース」(終了)

ここから本文です。

更新日:2013年2月1日

愛知県主催講座「NPOスタッフのための仕事のコツ講座&交流会 広報のチカラ2 ニュースリリース」を開催しました。

syasin2

syasin3

平成24年12月12日(水曜日)、長久手市まちづくりセンターにおいて、愛知県主催「NPOスタッフのための仕事のコツ講座&交流会 広報のチカラ ニュースリリース」が開催されました。

講座にはNPO活動やボランティア活動に取り組む17人の方が参加し、実際に「ニュースリリース」を書くことで、NPO活動、ボランティア活動には欠かせない情報発信のための実践的な「コツ」を学びました。

「ニュースリリース」を書くときのポイントは、「見出しは一番伝えたいポイントを一言で」書くことで、NPO、ボランティア活動は、不定形で複雑に広がり、想いがあふれているものですが、講座では「短い言葉」で、「社会との関係性を築くこと」に挑戦し、文章は何度も書き直して磨くことの大切さを教えていただきました。

また、講義の後で行われた交流会では、参加者同士で積極的な情報交換が行われました。

愛知県主催講座「NPOスタッフのための仕事のコツ講座&交流会 広報のチカラ2 ニュースリリース」を開催します。(終了しました)

「セミナーの案内やイベント参加者募集を掲載したい!」「自分たちの団体や活動をもっと知ってもらいたい!」

活動を広げていく上で、メディアの協力は欠かせません。しかし担当記者の共感を得られなければ、記事にはなりません。

いかにしてメディアに情報を取り上げてもらうか?情報発信する際の効果的なポイントをお伝えします。

講座では、1時間程度の講義のあと、参加者のみなさまの経験や悩みを話し合う情報交換会を開催します。

講師

関口 威人さん(ジャーナリスト/環境情報紙Risa編集長)

日時

平成24年12月12日(水曜日)午後1時30分から午後4時まで

場所

長久手市まちづくりセンター2階 集会室1

(長久手市武蔵塚101番地3)

対象

NPO法人、ボランティア団体等で活動している方

※受講要件があります。詳しくはチラシ(PDF:719KB)をご覧ください。

定員

15名

※定員になり次第締め切ります。

費用

無料

問合せ・申込みについて

問合せ・申込み先

NPO法人ボランタリーネイバーズ (講座の企画運営受託団体)

電話 052-979-6446 FAX 052-979-6448 E-mail vns@vns.or.jp

申込方法

所定の申込書(PDF:719KB)により、Faxまたは電子メールにてお申し込みください。

申込み締め切り

平成24年12月11日(火曜日)午後5時まで

チラシ及び申込書

チラシ・申込書(PDF:719KB)はこちらから

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部たつせがある課 

電話:0561-56-0602

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?