ホーム > 交流・コミュニティ > 地域共生ステーション > 北小校区共生ステーション

ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

北小校区共生ステーション

一部利用再開について(6月15日(月曜日)から)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館しておりましたが、令和2年6月15日(月曜日)から一部の施設について利用を再開します。

当面の間は以下のとおりの内容で再開します。内容の変更については、随時こちらのページを更新していきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 来館にあたって

 来館にあたり、全利用者の皆様において、以下の全ての項目について実施いただくようご協力をお願いします。

  1. 来館前のご自宅での検温(体調が優れない方の利用はご遠慮ください)
  2. 来館時の手指消毒
  3. 利用中の常時マスク着用
  4. 利用票(氏名、住所、電話番号、生年月日、体温、体調)の記入

     (可能な限り、ご自身の筆記用具のご用意をお願いします。)

   5. 3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)の回避

※入館時の共用スリッパを撤去しております。利用者の皆様でご持参いただきますようお願いします。

利用再開施設

  • 会議室(換気が不十分と判断し、フリースペースを会議室として利用していただきます。) 、授乳室、印刷機

  ※ フリースペース、調理室は引き続き利用を中止しています。

  ※ 利用後は、利用箇所の消毒をお願いします。

利用内容および人数の制限

  • 感染リスクのある活動(体操、運動など)は、引き続き利用を中止しています。
  • 会議室は、18名までの入場とします。

北小校区共生ステーション概要

  • 所在地 長久手市段の上2901番地
  • 電話番号 0561-57-5600
  • FAX 0561-78-5593
  • 開館時間 午前9時から午後5時まで
  • 休館日 年末年始(12月28日~1月4日)

会議室の利用方法

事前に、利用規約を確認のうえ、会議室利用登録申込書を、北小校区共生ステーションにご提出ください。

2週間程度で、登録が完了し、会議室の利用ができるようになります。

会議室の予約は、利用日の90日前から可能です。

利用規約(PDF:80KB)

会議室利用登録申込書(PDF形式)(PDF:29KB)

会議室利用登録申込書(ワード形式)(ワード:31KB)

北小校区共生ステーション開設に向けた取り組み

 北小学校区においては、「北のステーション部会」を立ち上げ、地域に広めるためのイベント「北ステ・フェスタ」、毎月開催する「北ステ・おためし会」、地域団体とコラボイベント、取組チームの活動などを通して、住民中心の(仮称)「北小校区共生ステーション」設置を目指し、活動してきました。(「北のステーション部会」は平成30年度をもって、閉会いたしました。)

北児童館・北小校区共生ステーション整備について

(仮称)「北小校区共生ステーション」運営検討委員を募集しました。(募集終了済み)

 2020年4月に開設予定の(仮称)「北小校区共生ステーション」について、その利用方法や運営の取り決めなどを検討する委員を募集します。

 1 対象者

   市内在住の人で、北小学校区の地域づくりに興味があり、定期開催の会議に出席できる人。

 2 応募方法

   令和元年5月1日(水曜日)から5月31日(金曜日)までに、申込書をたつせがある課窓口に提出してください。

 

   (仮称)北小校区共生ステーション運営検討委員申込書(ワード:42KB)

 毎月1回「北ステ・おためし会」を開催しました。

 日時:平成31年3月16日(土曜日)9時30分から正午まで

 場所:北小学校 家庭科室

     (いつもの多目的室から階段を昇った2階の家庭科室での開催です。

      お間違えのないようお願いいたします!)

 内容:ラジオ体操、地区社協コーナー「脳トレ~おためし会最終会だよ!~」、「みんなで調理してみんなで楽しく食べましょう(長久手ベジクック)」、地区おためし朝市(不定期)など

   チラシ(PDF:145KB)

 今後の開催予定

 ※チラシに掲載しておりますが、北のステーション部会の閉会に伴い、「北ステ・おためし会」は今回(平成31年3月)で最後となります。長い間ご協力いただき、ありがとうございました。

 <おためし会の様子>

北ステおためし会1北ステおためし会2

北ステおためし会3北ステおためし会4

第8回草掛公園花壇の花植えを行いました!

 日時:平成30年11月17日(土曜日)午後2時から午後3時30分まで

 場所:草掛公園(北中学校グランド西隣)

 持参:移植ゴテ、軍手を持参してください。

 内容:(有)川本緑化様のご協力をいただき、草掛公園花壇に夏の花植え(約600苗)を行います。花植えを楽しみながら、花の成長と花壇に咲き誇る花を楽しみましょう! 

<昨年の花植えの様子>

草掛公園花植え2

第4回北ステ・フェスタを開催しました!

 日時:平成30年10月21日(日曜日)午後2時から午後4時まで

 場所:北小学校 体育館

 内容:北のステーション部会の取組紹介、市による「北小校区共生ステーション」についての出前講座、北小学校 マーチングバンドによる演奏、ステーションを体験・体感できるブース、おいしいパンやコーヒーなどの販売を行います!

  <当日の様子>

 北のステーション部会が市民団体として発足しました

 5月14日に市民団体「北のステーション部会」設立全体会議が開催され、新たに市民団体として出発することになりました。

  これまでの経緯と設立趣旨

  長久手市は、地域住民が気軽に集い、語らい、地域のためにさまざまな取り組みを行うための拠点として「地域共生ステーション」の整備を進めており、私たちの北小学校区においては、北保育園移転後の跡地に児童館と併設で設置が予定されています。

 これまで、私たちは、「北のステーション部会」で話し合い、「北のステーションをみんなでつくりましょう」を合言葉に3年にわたって様々な取り組みを行ってきました。「取り組みチーム」、「北ステ・フェスタ」、「北ステ・おためし会」など、やりたいこと、できることをカタチにし、少しでも多くの住民に広めようと活動してきました。

 今年度、子育て支援課が児童館の基本構想の作成に入ることが決まり、併設される(仮称)「北小校区共生ステーション」について、やっと具体的に考えていく時期がやってきました。

行政に対する窓口としての役割を担っていくためには、これまで個人個人の集まりだった「北のステーション部会」を組織としてまとめていくことが必要です。市民団体として、住民の要望を伝え、使いやすい施設となるよう話し合いを進めていくとともに、ソフト面での準備や活動を充実させていくことも大切です。

(仮称)「北小校区共生ステーション」が、まちづくりの拠点、福祉の拠点、人と情報の交差点、地域デビューの場として、地域住民にとってかけがえのない場となることをめざしたいと思います。

  <当日の様子>

 北ステ設立全体会議1北ステ設立全体会議4

 

 これまでの「北のステーション部会」の内容です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部たつせがある課 

電話:0561-56-0602(地域協働係)、0561-56-0641(交流推進係、商工観光係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?