ここから本文です。

更新日:2017年5月26日

「北のステーション部会」の取組

 北小学校区においては、「北のステーション部会」を立ち上げ、地域に広めるためのイベント「北ステ・フェスタ」、毎月開催する「北ステ・おためし会」、地域団体とコラボイベント、取組チームの活動などを通して、住民中心の北小学校区共生ステーション設置を目指しています。

 毎月1回「北ステ・おためし会」を開催しています!

 日時:平成29年6月10日(土曜日)9時30分から正午まで

 場所:北小学校 多目的室

 内容:ラジオ体操、ベジ・モーニングでおしゃべりしよう!、地区社協コーナー「動物をいっぱい飼ってしまうってどういうこと?」、ハーモニカの演奏をお楽しみください!、おためし朝市(不定期)

 案内チラシはこちら!(PDF:267KB)

 今後の開催予定はこちら

 <おためし会の様子>

北ステおためし会1北ステおためし会2

北ステおためし会3北ステおためし会4

第7回草掛公園花壇の花植えを行います!

 日時:平成29年6月4日(日曜日)午後3時から午後4時30分まで (雨天の場合は翌日)

 場所:草掛公園(北中学校グランド西隣)

 持参:移植ゴテ、軍手を持参してください。

 内容:(有)川本緑化様のご協力をいただき、草掛公園花壇に夏の花植え(約600苗)を行います。花植えを楽しみながら、花の成長と花壇に咲き誇る花を楽しみましょう! 

<昨年の花植えの様子>

草掛公園花植え2

第2回北ステ・フェスタを開催しました!

 日時:平成28年11月6日(日曜日)午後2時から午後4時まで

 場所:北小学校 体育館

 内容:北のステーション部会の取組紹介、北小学校 マーチングバンドによる演奏、ステーションを体験・体感できるブース、おいしいパンやコーヒー、お菓子等の販売などを行いました。 

  <当日の様子>

 北のステーション部会が市民団体として発足しました

 5月14日に市民団体「北のステーション部会」設立全体会議が開催され、新たに市民団体として出発することになりました。

  これまでの経緯と設立趣旨

  長久手市は、地域住民が気軽に集い、語らい、地域のためにさまざまな取り組みを行うための拠点として「地域共生ステーション」の整備を進めており、私たちの北小学校区においては、北保育園移転後の跡地に児童館と併設で設置が予定されています。

 これまで、私たちは、「北のステーション部会」で話し合い、「北のステーションをみんなでつくりましょう」を合言葉に3年にわたって様々な取り組みを行ってきました。「取り組みチーム」、「北ステ・フェスタ」、「北ステ・おためし会」など、やりたいこと、できることをカタチにし、少しでも多くの住民に広めようと活動してきました。

 今年度、子育て支援課が児童館の基本構想の作成に入ることが決まり、併設される(仮称)「北小学校区共生ステーション」について、やっと具体的に考えていく時期がやってきました。

行政に対する窓口としての役割を担っていくためには、これまで個人個人の集まりだった「北のステーション部会」を組織としてまとめていくことが必要です。市民団体として、住民の要望を伝え、使いやすい施設となるよう話し合いを進めていくとともに、ソフト面での準備や活動を充実させていくことも大切です。

(仮称)「北小学校区共生ステーション」が、まちづくりの拠点、福祉の拠点、人と情報の交差点、地域デビューの場として、地域住民にとってかけがえのない場となることをめざしたいと思います。

  <当日の様子>

 北ステ設立全体会議1北ステ設立全体会議4

 

 これまでの「北のステーション部会」の内容です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部たつせがある課 

電話:0561-56-0602

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?