Home > 未分類 > サツキの季節に思ったこと

長久手市市民記者ホームページへようこそ!

 市民記者とは、行政からの一面的な視点では伝えきれない、
長久手市の魅力や課題などを市民のみなさんの視点で取り上げてもらい、
様々な角度から読者に伝えることで、まちがもっと身近になり、
みんなでまちのことを考えるきっかけになる広報を行うことを目的としたものです。
 行政からのお知らせとは一味違った市民のみなさんからのバリエーション豊かな記事をどうぞお楽しみください。

市民記者について詳しくは、市ホームページを見てください。

サツキの季節に思ったこと

  • 2013-06-06 (木) 8:04
  • 未分類
  • 作成者:*広報2106

今が見ごろを迎えているサツキ。
市役所をはじめ公共施設にもたくさん植えられており、落ち着いたピンク色のグラデーションがかかった花の群生が目を楽しませてくれます。

ところで、昨日サツキを見てふと思ったのが、「サツキ?そういえばツツジとも言うよなぁ?以前、どこかにあった看板にツツジと書いてあるのを見たけど。。。でも、この花の写真を見たときはサツキと書いてあったし。。。」と、サツキとツツジの違いについて、生まれて始めて意識した植物の知識にうといわたくし。

早速インターネットで調べてみると、いろんな説明があって一言では言い表せないような感じですが、とても似ているものだということはわかりました。明快に区別されているのではなく、なんだかあいまいなんだとわかって、自分が知らなかったのも無理はないと都合よく納得してしまいました。

ちなみに、長久手市の花はこの「サツキ」だということはご存じでしたか。
昔の広報紙によると、長久手村から長久手町になって3年たった昭和49年に「豊かな緑と花さく町」にしようと植物の専門家や町内各種団体の代表者が5種類を選んで、町民に投票で選んでもらったようです。他の候補としては、ユキヤナギ、スイセン、クチナシ、コデマリがありましたが、投票の結果、圧倒的多数でサツキになったということです。
DSC_0187

 

Print Friendly
この記事を読んだあなたの今の気持ちは?(最もふさわしいのを一つ)
楽しい! (0) なっとく! (0) なるほど! (5) おもしろい! (1) ありがとう! (1)
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.city.nagakute.lg.jp/simin_wp/wp-content/plugins/really-static/static/archives/82/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
サツキの季節に思ったこと from 長久手市市民記者ホームページ

Home > 未分類 > サツキの季節に思ったこと

検索
フィード
メタ情報

Return to page top