Home > 未分類 > 新発見!

長久手市市民記者ホームページへようこそ!

 市民記者とは、行政からの一面的な視点では伝えきれない、
長久手市の魅力や課題などを市民のみなさんの視点で取り上げてもらい、
様々な角度から読者に伝えることで、まちがもっと身近になり、
みんなでまちのことを考えるきっかけになる広報を行うことを目的としたものです。
 行政からのお知らせとは一味違った市民のみなさんからのバリエーション豊かな記事をどうぞお楽しみください。

市民記者について詳しくは、市ホームページを見てください。

新発見!

  • 2014-07-22 (火) 13:52
  • 未分類
  • 作成者:ファーストサーブ

■これは真夏に咲いた「紫木蓮(シモクレン)」の花です!! 先日、長久手市内の大草付近で見つけました。
あるお宅の前庭の大きな木の上に
これ一輪だけ咲いていたので最初は、何の花か分かりませんでした。

調べてみたらシモクレンは毎年、今頃の時期に二番花を咲かすことがあるようですね。
葉がほとんど無い春とは花の感じが全く違いますね。目を疑いました!モクレンは真夏にも咲くのでしょうか・・・。
小生は初見です。

 ■時々、花は時期外れがありますね。夏の紫木蓮は、紫が濃く綺麗です。そして真夏に似合わない気がしますね。
でも色もホントにハッキリしていて
綺麗に咲いていました。春に咲く花とは色・姿が違うように見えますね。
日差しの強さの違いでしょうか・・・?

■比較するために今年の4月初旬に咲いたハクモクレンとシモクレンの写真です。こちらは全く葉がありません。

Print Friendly
この記事を読んだあなたの今の気持ちは?(最もふさわしいのを一つ)
楽しい! (0) なっとく! (0) なるほど! (1) おもしろい! (0) ありがとう! (1)
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks

Home > 未分類 > 新発見!

検索
フィード
メタ情報

Return to page top