Home > 未分類 > 日記の三日坊主

長久手市市民記者ホームページへようこそ!

 市民記者とは、行政からの一面的な視点では伝えきれない、
長久手市の魅力や課題などを市民のみなさんの視点で取り上げてもらい、
様々な角度から読者に伝えることで、まちがもっと身近になり、
みんなでまちのことを考えるきっかけになる広報を行うことを目的としたものです。
 行政からのお知らせとは一味違った市民のみなさんからのバリエーション豊かな記事をどうぞお楽しみください。

市民記者について詳しくは、市ホームページを見てください。

日記の三日坊主

  • 2013-05-26 (日) 13:31
  • 未分類
  • 作成者:*広報2106

子どもの頃、ふと思い立って日記をつけ始めたことが何度もあります。しかし、日記は1週間続いたことはありません。日記をつけようかな、と思う度に、「でも今回も1週間続かないだろうな」と余計な先取りをし、「じゃあ最初からやめとこう」と意欲を打ち消してきました。「自分は三日坊主だからしょうがない」とそこで思考停止していました。

今、そんな昔の自分を思い出して、そもそもなぜそんなに日記をつけようと思ったのか、と考えるとこれがいまいちはっきりしない。よくよく考えた末の結論は、「毎日コツコツと継続して積み重ねることができる子(コツコツ力がある子)はお利口」だから、という学校での教えを実践しようと思っていたのでは、というものでした。

何かおかしいような気がしました。そりゃあコツコツ力は大事だが、書きたくないのを毎日がまんして何かを書いていたら、コツコツ力は身についたのだろうか。少なくとも、私には身についていないと思いました。目的が良く見えないまま、なんとなく日記に取りかかり、案の定続かず、性格のせいにし続けてきたという悪循環にはまっていたのです。

風の向くまま、気の向くまま、というのも悪くないですが、何かに行き詰まったとき、それを性格や周りのせいにしないで、自分自身の思考回路を見つめなおしてみることも大事だと思い知りました。

みなさんは日記をつけていますか?日記を長く続けるコツがありましたら教えていただけたら嬉しいです。

 

Print Friendly
この記事を読んだあなたの今の気持ちは?(最もふさわしいのを一つ)
楽しい! (0) なっとく! (2) なるほど! (0) おもしろい! (0) ありがとう! (0)
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.city.nagakute.lg.jp/simin_wp/wp-content/plugins/really-static/static/archives/34/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
日記の三日坊主 from 長久手市市民記者ホームページ

Home > 未分類 > 日記の三日坊主

検索
フィード
メタ情報

Return to page top