Home > 未分類 > てくてく・ながくて・いきもの図鑑Vol.3

長久手市市民記者ホームページへようこそ!

 市民記者とは、行政からの一面的な視点では伝えきれない、
長久手市の魅力や課題などを市民のみなさんの視点で取り上げてもらい、
様々な角度から読者に伝えることで、まちがもっと身近になり、
みんなでまちのことを考えるきっかけになる広報を行うことを目的としたものです。
 行政からのお知らせとは一味違った市民のみなさんからのバリエーション豊かな記事をどうぞお楽しみください。

市民記者について詳しくは、市ホームページを見てください。

てくてく・ながくて・いきもの図鑑Vol.3

  • 2013-09-18 (水) 15:05
  • 未分類
  • 作成者:ボンゾ
DSC01510

風たちぬ ヒコーキ雲に 夢のせて

日中は暑い日が続きますが、風に涼しさを感じる季節になりました。。今回の「てくてく・ながくて・いきもの図鑑」は、長久手の里に訪れた、秋の気配を綴ります。

下の写真は、盆栽か? 石庭か? と思いきや、川の中の流木に植物が生えたもの。よーく見ると、水が流れています。未知の惑星の表面のよう。

芸術の秋・・・・・小宇宙を感じます。

DSC01528

 

道端の草木にも実りが。おいしそうですが、ブルーベリーではないですよね?? ツタかコケモモの仲間でしょうか。綺麗な青が目にも鮮やか。DSC01509

こちらは、ほとばしるような、紅が鮮烈な彼岸花(曼珠沙華)。叢の緑とのコントラストが映えます。山口百恵さんの歌に「曼珠沙華~ 恋する女は~♪」というのがありましたが、まさに百恵さんのような情念をたたえる花。彼岸花の名所は全国にいろいろありますが、私のおススメは、やっぱり、飛鳥路や室生寺でしょうか。
102_1521

とあるマンションの秋祭りにおじゃましました。たくさんの家族連れでわいわい賑わっていました。
102_1490

まだまだ暑いので、カキ氷も登場!
DSC01500

すい~すいっ、つるつるっと、涼しげな流しそうめんも。102_1487

大人気のポップコーンは、早くも品切れ状態です。DSC01497

こちらは、投げ輪の的。ペットボトルを使った、エコで可愛らしいデザインですね。

DSC01496

的に向かってボールを投げるゲーム。意外と女の子に人気です。えいっ、当たるかな~。DSC01491

住民の皆さんの手作り感あふれる秋祭り、素敵ですね。準備や運営も大変だったと思います。このような、ささやかな絆を感じられる、コミュニティ・イベントが長久手のまちで、たくさん、たくさん、開かれるといいですね。(市役所の皆さん、お願いしますっ!)
DSC01498

 

最後の写真は、夕陽に暮れなずむカモ。じっと物思いに耽っているよう。何を考えているのでしょうか・・・・。

102_1515

行楽の秋、芸術の秋、お祭りの秋、食欲の秋。さぁ、一年でいちばん豊かな季節を楽しみましょう!

Print Friendly
この記事を読んだあなたの今の気持ちは?(最もふさわしいのを一つ)
楽しい! (0) なっとく! (0) なるほど! (0) おもしろい! (1) ありがとう! (1)
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks

コメント:1

ファーストサーブ 13-09-19 (木) 10:32

こんにちは。市民記者のファーストサーブです。

ボンゾさんの「てくてく・ながくて・いきもの図鑑Vol.3」
の愉しい記事読ませてもらいました。

記事内で「道端の草木にも実りが。おいしそうですが、ブルーベリーではないですよね」・・・気になり調べてみましたら
この草木は「アオツヅラフジ(青葛藤)」のようです。一度確認してみてください。

都市部の道端でもよく見かけますね。
果実が濃青色でツルをツヅラの材料にすることからの命名だそうです。
「フジ」はフジヅルに似ているという意味、あるいはツヅラの材料にフジヅルも使用したことによるようですよ。

アオツヅラフジの果実は美味しそうに見え、ノブドウにも似ていますが有毒だそうです。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 未分類 > てくてく・ながくて・いきもの図鑑Vol.3

検索
フィード
メタ情報

Return to page top