Home > 未分類 > 街での出会い!

長久手市市民記者ホームページへようこそ!

 市民記者とは、行政からの一面的な視点では伝えきれない、
長久手市の魅力や課題などを市民のみなさんの視点で取り上げてもらい、
様々な角度から読者に伝えることで、まちがもっと身近になり、
みんなでまちのことを考えるきっかけになる広報を行うことを目的としたものです。
 行政からのお知らせとは一味違った市民のみなさんからのバリエーション豊かな記事をどうぞお楽しみください。

市民記者について詳しくは、市ホームページを見てください。

街での出会い!

  • 2013-06-27 (木) 8:32
  • 未分類
  • 作成者:ファーストサーブ

********************************
「 市民の皆さん ようこそ HPへお越し頂き有難うございます。
小生は今月(6月)から市民記者としてデビューしました。
ペンネームが「ファーストサーブ」と云います。

こうした投稿は不慣れで しばらくは唐突な記事内容となりますが
これから少しでも皆様に親しまれる内容に心がける所存ですので、
時々HPを覗いて頂くと有難く思います。どうぞよろしくお願いします」
*********************************

◎この花は、県道をウオーキング中に見つけた「アガパンサス」です。
別名が「紫君子蘭(むらさきくんしらん)」開花時期は、今頃から8/末頃です。

この花は南アフリカ原産で明治時代中期に渡来したそうです。
梅雨の頃、紫色の小花をこのようにたくさん咲かせます。

葉は君子蘭に似ていますが、根は太く強いので、斜面や土手などの土の
流出を防ぐのに役立つようです。この場所も県道の歩道と畑の境界の土手に
植わっていました。

花色は紫、青紫、白などがあります。紫や青紫色は品種によって濃淡の違いがあり
それなりに色彩のバラエティーはあります。

車の往来が多い県道でこうした爽やかな花を見るとホットしますね。
派手さはないですが、曇天の梅雨空に冴えた色を演出してくれます。

 

Print Friendly
この記事を読んだあなたの今の気持ちは?(最もふさわしいのを一つ)
楽しい! (1) なっとく! (2) なるほど! (8) おもしろい! (0) ありがとう! (0)
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks

コメント:1

*事務局 13-06-27 (木) 8:42

ファーストサーブさん、記事をありがとうございます。
まちなかでふと目にする色とりどりのきれいな花、
「きれいだなぁ」とは思うものの、意外なほどに
自分がその名前や特徴を知らないことに気づきました。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 未分類 > 街での出会い!

検索
フィード
メタ情報

Return to page top