ホーム > 安心・安全 > 消防・救急 > 消防団 > 消防団員大募集

ここから本文です。

更新日:2017年8月21日

地域のヒーロー!消防団員になりませんか?

「長久手市を守りたい。」「やりがいを感じたい。」

そんな思いをお持ちの方はぜひ、消防団に参加してみてください。

消防団には、市内に住んでいるか、市内で働いている18歳以上の健康な人なら、

男女を問わず、学生でも社会人でも、どなたでも入団できます。

「あなたならできます。」「さぁあなたの出番です。」

新しい日々を消防団で送ってみてはいかがですか?

あなたの入団を待っています!                         

あなたができる消防団活動紹介 ~長久手市消防団~

このまちのため活動 1 ~消防団入団促進活動~

 消防団を知ってもらうため、消防団に多くの方が入団してもらうために活動しています。

入団促進

このまちのため活動 2 ~火災対応訓練~

 消防団は、市内で火災が発生した場合に迅速に対応するため、日々訓練をしています。

火災

このまちのため活動 3 ~救急対応訓練~

 消防団員として、いざという時のために救命講習を受講しています。

救急講習会

このまちのため活動 4 ~消防操法大会~

 消防団員の団体行動の練成することなどを目的として毎年市操法大会を開催し、優勝チームが愛知県操法大会へ進みます。

 平成29年8月5日に開催された愛知県操法大会では、ポンプ車操法の部で5位入賞し、輝かしい成績を収めました!!

 市操法大会 ※市操法大会

 県操法大会※県操法大会

このまちのため活動 5 ~年末夜警~

 地域住民の安全を守るため、年末に警備警戒活動を行っています。

年末夜警

このまちのため活動 6 ~消防出初式~

 新春恒例行事の消防出初式!!消防団や消防関係者の勇姿を見ていただくため開催しています。また、住民の皆さんに体験等していただけるブースもあり防火防災の啓発等で消防団員が活躍しています。

出初式

 入団資格など

  • 入団資格 市内に在住、在勤で18歳以上の方
  • 団員報酬 一般団員36,000円(年額)
  • 費用弁償 災害出動1回につき2,000円
    訓練等1回につき2,000円  
  • その他 被服の貸与、表彰制度
    5年以上勤務された場合に退職報償金が支給されます。

 消防団に興味のある方や、参加してみたい方は、お住まいの地区の消防団員や消防本部総務課消防係までお気軽にお問い合わせください。

お問合せ先

消防本部総務課消防係
電話 0561-62-0119(代表)
    0561-62-7886(直通)

 

お問い合わせ

消防本部総務課

電話:0561-62-7886

ファックス:0561-62-7671

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?