ホーム > 安心・安全 > 消防・救急 > 消防団 > 消防団員大募集

ここから本文です。

更新日:2016年12月1日

~あなたがこのまちにできること~ 消防団員大募集中

長久手市消防団では平成28年12月1日現在129名(定数193名)の消防団員が、それぞれ本業を持ちながらも地域の安心・安全のために活躍しています。

平常時は、予防広報活動、災害対応訓練、地域住民への訓練指導等
災害時は、消火活動、水防活動、避難誘導や救急・救助活動等

しかし、本市消防団は、団員の減少が年々進んでおり、最低限の人数で活動しています。このような状況のなか、男性団員はもちろん、女性団員も予防広報を中心とした活動を行い、活躍しています。現在、男性・女性団員ともに募集中です。

消防団の活動は、特別なことはありません。「自分のまちは自分たちで守る」という、その意識を持っていれば参加できます。皆さんの力で長久手市を守りましょう。

                                             999

あなたができる消防団活動紹介 ~長久手市消防団~

このまちのため活動① ~消防団入団促進活動~

・消防団を知ってもらうため、消防団に多くの方が入団してもらうために活動しています。

入団促進

このまちのため活動② ~地域住民との火災予防広報~

・平成28年度秋の火災予防運動期間中に、子ども会と消防団で地域の見回り広報を実施しました。

かちかち広報1

かちかち集合

 このまちのため活動③ ~火災対応訓練~

・消防団は、市内で火災が発生した場合に迅速に対応するため、日々訓練をしています。

火災

このまちのため活動④ ~救急対応訓練~

・消防団員として、いざという時のために救命講習を受講しています。

救急講習会

このまちのため活動⑤ ~消防操法大会~

・消防団員の団体行動の練成することなどを目的として毎年市操法大会を開催し、優勝チームが愛知県操法大会へ進みます。

平成28年7月に開催された愛知県操法大会では、準優勝し、輝かしい成績を収めました!!

 12 ※市操法大会

県大会 ※県操法大会

このまちのため活動⑥ ~訓練指導~

・防災訓練等で住民の方に訓練指導を行い、災害時には、住民の方にも率先して災害対応してもらうために行っています。

ばけつ

このまちのため活動⑦ ~消防出初式~

・新春恒例行事の消防出初式!!消防団や消防関係者の勇姿を見ていただくため開催しています。また、住民の皆さんに体験等していただけるブースもあり防火防災の啓発等で消防団員が活躍しています。

15

 加入資格など

  • 加入資格 市内に在住、在勤で18歳以上の方
  • 団員報酬 一般団員36,000円(年額)
  • 費用弁償 災害出動1回につき2,000円
    訓練等1回につき2,000円
  • 公務災害 消防団活動中のけがなどの補償をします。
  • その他 被服の貸与、表彰制度
    5年以上勤務された場合に退職報償金が支給されます。

 消防団に興味のある方や、参加してみたい方は、お住まいの地区の消防団員や消防本部総務課消防係までお気軽にお問い合わせください。

お問合せ先

消防本部総務課消防係
電話 0561-62-0119(代表)
    0561-62-7886(直通)

 

お問い合わせ

消防本部総務課

電話:0561-62-7886

ファックス:0561-62-7671

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?