ホーム > 市の政策 > 市長の部屋

ここから本文です。

市長の部屋

ようこそ長久手市ホームページへ

shicyou ようこそ長久手市のホームページへお越し下さいました。
 長久手市は、平成24年1月4日に単独市制施行し、愛知県で38番目の市として誕生しました。
 本市は名古屋市東部に隣接し、西部は、土地区画整理事業により住宅地や商業施設など都市化が進む一方、東部は、今なお自然を多く残しており、市街化された都市と自然豊かな田園の両面を併せ持っているのが特徴です。
 また、古くは戦国時代の天正12年(1584年)に徳川・羽柴(後の豊臣)両軍が対決した「小牧・長久手の戦い」の舞台として、平成17年には2005年日本国際博覧会(愛・地球博)のメイン会場の地となり、現在でも多くの方々に訪れていただいています。
 そして、東西を貫くように東部丘陵線(日本唯一の磁気浮上式リニアモーターカー、通称リニモ)が走っており、沿線には市内に4つ、近隣市を合わせると計11もの大学がある学術都市でもあります。
 現在、本市は「日本一の福祉のまち」を目標に、住民プロジェクト「絆」を展開しています。これは、単に施設やサービスが日本一ということではなく、そこに暮らす人たちが支え合う『絆』で結ばれた「幸福度の高いまち」「生きとし生けるものがつながって暮らすまち」です。
 人が幸せに暮らすためには、「人に愛されること」「人に褒められること」「人の役にたつこと」「人に必要とされること」が必要です。誰にでも居場所と「たつせがある」まちを目指し、誰もが主人公となり、一人ひとりの幸福度の高いまちづくりを進めてまいりますので、引き続きみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 平成25年4月

sing2

 


 

お問い合わせ

市長公室政策秘書課 

電話:0561-56-0634(政策係),0561-56-0603(秘書係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?