ここから本文です。

更新日:2020年8月31日

給食センターがおくる 子どもたちの人気メニュー

毎月19日は食育の日

ひじきの三色炒め・ひじきの炒め煮

2020.8修正  <平成19年9月>

乾燥しているので、そのまま比較はできませんが・・・

  • カルシウムは牛乳の約12倍
  • 鉄分は鶏レバーの約6倍、
  • ほうれん草の約15倍
  • 食物繊維はごぼうの約7倍

入っている栄養豊富なひじき。血や骨をつくり、便秘予防にも効果的です。

ひじきは日本各地(特に長崎・千葉・三重が有名)で採れます。ひじきは岩場に生息し、濃い緑がかった褐色をしています。収穫は3~4月ごろで、この時期を過ぎると硬くなって食用には向かなくなります。かまで刈り取り、煮たり蒸したりした後、3~4日干して乾燥させます。

よく洗って、水またはぬるま湯で20分以上よくもどしたあと、しぼって油でよく炒めるのが、おいしく料理するコツです。給食センターでは、学校は「ひじきの三色炒め」、保育園は「ひじきの炒め煮」をつくりました。成長期のお子さんには、ひじき料理をぜひ好きになって、たくさん食べてもらいたいものです。

ひじきの三色炒め

栄養価(1人当たり)

  • エネルギー 102kcal
  • たんぱく質 7.2g
  • 脂質 6.6g
  • 塩分 0.9g

材料(4人分)

  • 米ひじき 16g
  • ロースハム 薄切り4枚 
  •  ピーマン 大1個
  • 卵 70g
  • 砂糖 1g
  • 食塩 0.5g
  • サラダ油 適宜
  • 砂糖 小さじ1
  • 濃口しょうゆ 小さじ1
  • 酒 小さじ2分の1
  • サラダ油 適宜
  • かつお削り節 5g

作り方

  1. ひじきはよく洗い、20分以上もどして水切りをし、軽くしぼる。ロースハムは短冊に切る。ピーマンは細切りにし、さっとゆでておく。(ピーマンが苦手なお子さんのためです。気にならない方はそのまま炒めてください。)かつお節でだしをとっておく。
  2. 溶き卵に砂糖・食塩で薄く味付けし、油をひいて、いり卵をつくる。
  3. 鍋に油をひいて、ロースハム、ひじきの順に炒め、酒をふる。だし汁・砂糖・しょうゆで味付けし、煮含める。  
  4. 味がよければピーマンといり卵を加え、出来上がり。

ひじきの炒め煮

栄養価(1人当たり)

  • エネルギー 72kcal
  • たんぱく質 3.9g
  • 脂質 4.4g
  • 塩分 0.5g

材料(4人分)

  • 米ひじき 12g
  • まぐろ油漬け 35g
  • 油揚げ 1枚
  • にんじん 40g
  • グリンピース 12g
  • サラダ油 適宜
  • 砂糖 小さじ1と2分の1
  • 本みりん 小さじ3分の2
  • 濃口しょうゆ 小さじ1強
  • かつお削り節 4g

作り方

  1. ひじきはよく洗い、20分以上もどして水切りをし、軽くしぼる。まぐろ油漬けは汁をきり、ほぐす。油揚げは切って油抜きする。にんじんはせん切り、グリンピースは塩茹でにしておく。かつお節でだしをとっておく。
  2. 鍋に油をひいて、にんじん、ひじき、まぐろ油漬けを炒める。
  3. 油揚げと出し汁を入れ、砂糖、みりん、しょうゆで味付けする。 味がよければグリンピースを加え、出来上がり。
  4. 味がよければグリーンピースを加え、出来上がり。

『ひじきの三色炒め』ができるまで ~給食センターでの調理風景~

写真は旧給食センターで、掲載当時のものです。

 ひじきをよく洗ってもどします

 ピーマンを1個1個洗います

 いり卵をつくります

 炒めてだし汁を入れ、煮含めていきます

 さあ、配缶です

お問い合わせ

教育委員会給食センター 

電話:0561-62-3910

ファックス:0561-62-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?