市民まちづくり計画ができました

ここから本文です。

更新日:2019年6月24日

市民まちづくり計画ができました

~市民がまちにできること~

2019年度から10年間のまちづくりの指針となる「ながくて未来図(第6次総合計画)」。

「ながくて未来図」に描かれる長久手が目指す姿を実現するため、市民で取り組みたいこと(=市民アクション)を、2018年度から、ワークショップやワークショップで出たアイディアを実践してみる「お試しアクション」といった取組を通して考えてきました。

その過程で生まれた10の市民アクションをまとめたのが「市民まちづくり計画 まちを育てるアクションブック」です。

これからは、この計画を育てていく、そして、この計画をきかっけに、「気軽にまちに関わるまちづくりの仲間」がどんどん増やしていくことを目指しています!

  ↓ダウンロードはこちらから
  
市民まちづくり計画 まちを育てるアクションブック(PDF:9,566KB)

市民まちづくり計画のポイント

1 幅広い年齢の個性豊かなメンバーが参加しています!

中学生、高校生、大学生といった若者から、人生経験豊富なベテランまで様々な人が、ごちゃまぜのチームになって、チームで活動しています!

2 それぞれのチームの「想い」がつまった計画です!

各チームがどのような「想い」でこの市民アクションを行っているのかや、今後どんなことに取り組むのか、また、チームのメンバーが活動してみて感じたことなど、いろいろな「想い」がつまった計画になっています!

3 みんなで 「育てる」 計画です!

「市民まちづくり計画」はずっと未完成の計画です。今ある10チームの市民アクションの仲間を増やしたり、新たな市民アクションをつくったり、そうした中で、知り合い、つながることで、どんどんこの計画を「育てていく」ことを目指しています!

⇒興味がある方は、経営企画課へご連絡ください!!

 市民アクション

《今後のアクション予定》

※随時、更新していきます。

《市民アクション一覧》

  チーム名 市民アクション
No.1 ボクラモ 学生の知恵や特技を活かし、地域課題を解決する仕組みをつくる
No.2 ぐるぐる 子どもたちに、地域での思い出をつくり、学校以外の居場所をつくる
No.3 子どもと遊び隊 子育て世代のつながりをつくる
No.4 大好き長久手・自然隊 子どもから大人までみんなが遊べる"場"をつくる
No.5 自然環境に関して! より多くの市民に環境保全について知ってもらう
No.6 おしゃべり隊❤ 顔見知りを増やして、たくさんの人と交流できる地域をつくる
No.7 もちより場 老若男女が、つながり、楽しみ、親しくなり、助け合う場をつくる
No.8 わいパクチーム 食を通じて地域住民の交流を図る
No.9 スポットスポット 若い人や、観光客がもっと来たくなるような穴場スポットを見つけ発信する
No.10 N-eco(ネコ) 公共交通の良さをみんなに知ってもらう

計画を“進める”仕組み~育つ計画~

「市民まちづくり計画」はずっと未完成の計画です。これから、多くの市民のみんなに関わってもらい、大きく育てていきたい。できて完成ではなく「育つ計画」。

そして、この計画をきっかけに、長久手の友達をどんどん増やし、つながりを育て、まちづくりの仲間をたくさんつくる。そのための、3つの仕組みを紹介します。

1 既にある「市民アクション」を育てる

 上記の10チームの市民アクションのいずれかに「興味がある」「一緒にやりたい」「協力できることがある」「応援したい」等の想いを持たれた方

  1. 事務局(経営企画課)へ連絡 ※各チームの今後の活動の予定や集まる日にちをお知らせします。
  2. 実際に、チームの活動に参加
  3. (参加してみて今後も続けたいとおもったら)これで、あなたもチームの一員!

2 新しく「市民アクション」を加え、育てる

 漠然とでも、「こんなことしてみたい!」ということがある方

  1. 夏の交流会に参加し、その場で「想い」をプレゼンし、仲間を集めましょう
  2. お試しで活動してみる
  3. (今後も活動を続けていきたいと思えば)これで、あなたも仲間に!

3 つながりを育てる

  1. 夏の交流会。新たな出会いを楽しみ、つながりを育むために、毎年夏頃、この計画に関わる方や興味をもってくれた方が集う交流会を開催。「やってみたい」の想いプレゼンする機会もあり。
  2. 冬の発表会。この1年の取組を振りかえり、また次の1年の取組を考えるために、毎年冬頃、市民アクションチームの活動発表会を開催。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長公室経営企画課 

電話:0561-56-0600

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?