ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成28年度) > 平成29年度第1回長久手市平成こども塾運営委員会

ここから本文です。

更新日:2017年7月11日

平成29年度第1回長久手市平成こども塾運営委員会

開催日時

平成29年6月29日(木)午後1時30分から午後2時30分まで

開催場所

長久手市平成こども塾会議室

出席者氏名(敬称略)

委員長 谷沢明        
委員  伊藤稔明(職務代理者)    
委員  青山裕子           
委員  伊東江利子          
委員  櫻井令子
委員  今井智樹

事務局 建設部長 角谷俊卓
みどりの推進課長 磯村和慶
平成こども塾塾長 中村浩章
平成こども塾担当課長 伊藤正尚

審議の概要

(1) 平成こども塾の平成28年度活動実績について
(2) 平成こども塾の平成29年度活動計画について
(3) その他

公開・非公開の別

公開

傍聴者人数

1名

問合先

長久手市建設部 みどりの推進課 長久手市平成こども塾
TEL0561-64-0045

会議録

 

 

  事務局  

  本日はお忙しい中、ご出席いただきありがとうございます。ただいまから平成29年度第1回長久手市平成こども塾運営委員会を開催いたします。

  なお本委員会は、長久手市平成こども塾運営委員会設置要綱第6条第2項の規定に基づき、参加委員の人数が過半数以上に達しておりますので本委員会が成立していることを報告いたします。

  では、はじめに建設部長よりごあいさつを申し上げます。

 

  事務局  

  建設部長あいさつ。

 

  事務局  

  続きまして、今年度より平成こども塾塾長に就任しました中村よりごあいさつ申し上げます。

 

  事務局  

  塾長あいさつ。

 

  事務局  

  資料確認

  委員自己紹介

  それでは議事の方に入っていただきたいと思います。委員長、よろしくお願いいたします。

  

  委員長  

  それでは、次第に沿って議事を進めたいと思います。「議題⑴ 平成こども塾の平成28年度活動実績について」事務局から説明していただきます。

 

  事務局  

  資料1「平成こども塾の平成27年度活動実績について」説明。

 

  委員長  

  資料1について、何かご意見ご質問があれば、ご発言をお願いします。

 

 委員    

 (特になし)

 

 委員長  

 それでは、ないようですので、次の議題⑵「平成こども塾の平成29年度活動計画について」事務局から説明していただきます。

 

 事務局  

 資料2「平成こども塾の平成29年度活動計画について」説明。

 

 委員長  

 はい、ありがとうございました。すでに4・5・6月と事業を予定どおり実施したとこども塾から報告がありました。なお、前年度と比べまして新規というか変わった部分がありましたら補足していただけますでしょうか。

 

 事務局  

 今のところガラッと変わっているわけではありませんが、プログラムのタイ トルは同じでも、実施する中身が違うというようなことがあります。県芸大との連携事業では毎年、准教授と相談をしながらやっているということであるとか、ネイチャーゲームも昨年度とプログラムの内容を変えたりとか、暮らしの道具作りと料理教室については、過去80ぐらいのプログラムを実施してきましたが、一度も同じプログラムを繰り返したことがありません。しかし変えることがいいという反面、文化的なことなどは同じことを何年も続けていくことが大事ということもありますので、これらを検討しながら事業を実施しています。

  こども塾まつりについては、よろしかったら伊東委員お話しいただけないでしょうか。

 

 委 員  

 こども塾まつりはおととしから10月の3連休の警固まつりの次の日に実施しています。これは文化の家を中心にやっていまして、アートフェスティバルとの連携になります。そこに関わっている作家さんを連れてきてこども塾でワークショップを開催し、段ボールハウス作り、オムライス作り、クーテシガーナ作りをします。今年に関してはもう一人、「自然の中でシャボン玉を飛ばしてみたい」という人がおり、4人の作家でやりたいなと考えています。シャボン玉の人は、ワイヤーでシャボン玉の枠を作って飛ばすということをしてもらう予定です。森の中でシャボン玉が飛んだら素敵だなと思います。そして今年も竹クマをこども塾サポート隊の皆さんに協力してもらいながら作りたいと思います。

 

 事務局  

 ありがとうございます。

 それと今調整中ですが、文化の家からアートフェスティバルの時にバスツアーで、市内のアートを見学しながら「平成こども塾でお昼ご飯を食べる」といったアイデアが提案されています。まだ未調整部分が多い状況ですが体験しながら面白いことが出来たらいいなと思っています。

 

 委員長  

 ありがとうございます。他に何かございませんでしょうか。

 

 委 員  

 こども塾まつりについてちょっとお聞きします。ワークショップを実施する主たる人がいて、サポートしていただける人はいるのですか。

 

 事務局  

 「こども塾のお祭り」と言うことで、サポート隊の皆さんが10数人参加しお手伝いを行っていただきました。専門的なことは無理ですが、受付、参加費の徴収、子どもの見守りなどをしていただきました。 キーホルダー作りや竹トンボなどはサポート隊が主となって運営をしていただきました。

 

 委 員  

 そういう状態なら私も見に来やすいし、少しならお手伝いできるかも知れませんので、また詳しい日程等を教えてください。

 

 委 員  

 是非一緒にやりましょう。

 

 事務局  

 私たち職員も、出来ることは限られており、子どもたちが安全で楽しくプログラムに参加できるよう見守っています。

 

 委員長 

 ありがとうございました。他にございませんでしょうか。 ないようですので、最後の議題(3)その他について、事務局の方から何かありましたらお願いします。

 

 事務局  

 特にありません。

 

 委員長  

 それでは、ないようですので、議題については終了とします。ここからは事務局において会議の進行をお願いいたします。

 

 事務局  

 その他としては特にありませんが、次回の日程については10月頃を予定しておりますので、8月ぐらいに日程調整させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 以上をもちまして、平成29年度第1回長久手市平成こども塾運営委員会を終了いたします。ありがとうございました。

 

 

 

【会議資料】

(1)次第(PDF:203KB)

(2)平成29年度長久手市平成こども塾運営委員会名簿(PDF:37KB)

(3)長久手市平成こども塾運営委員会設置要綱(PDF:52KB)

(4)平成こども塾組織体制(PDF:30KB)

(5)平成28年度平成こども塾活動実績(PDF:74KB)

(6)平成29年度平成こども塾活動計画(PDF:44KB)

(7)平成29年度平成こども塾プログラム年間計画書(PDF:68KB)

(8)平成28年度平成こども塾活動状況報告写真集(PDF:17,266KB)

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部みどりの推進課平成こども塾

電話:0561-64-0045(平成こども塾)

ファックス:0561-64-0046(平成こども塾)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?