ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成27年度) > 平成27年度第3回長久手市防災会議

ここから本文です。

更新日:2016年5月27日

平成27年度第3回長久手市防災会議

開催日時

平成28年3月23日(水曜日)午後3時30分~午後4時

開催場所

市役所西庁舎3階 研修室

出席者氏名(敬称略)

会 長 長久手市 市長 田一平
委 員 愛知警察署 署長 西川幸伸(代理:宇野継男)
    長久手市教育委員会 教育長 堀田まゆみ
    長久手市消防本部 消防長 寺島一裕
    長久手市消防団 団長 近藤浩光(代理:武田和久)
    尾張県民事務所 所長 相場知己(代理:岩佐智生)
    尾張建設事務所 所長 向井克之
    瀬戸保健所 所長 大野香代子(代理:大島克信)
    瀬戸長久手薬剤師会 
    長久手地区代表 平井佳彦(代理:吉村尚子)  
    瀬戸歯科医師会長久手歯科医会 代表 横井英臣
    東名古屋長久手医師会 代表 大塚光二郞
    自主防災会(五合池AB・桜作) 役員 大薮長子
    NTT西日本(株)名古屋支店
    名古屋東フィールドサービスセンタ センタ長 岸裕治
    中部電力(株)旭名東営業所 所長 三宅正人
    東邦ガス(株)日進営業所 所長 二村章夫
    愛知県エルピーガス協会 
    中央支部愛豊分会長 寺本正樹(代理:田中静代)
    愛知中部水道企業団 局長 木下哲(代理:京英治)
    自治会連合会・区長会 会長 田中徹
    長久手市応急救護ボランティア 代表員 山村寿美子
    長久手市女性消防クラブ 会長 吉田孝代
    日赤さつき奉仕団 代表団員 青山朋子 
    防災ボランティアコーディネーターながくて 代表 水野美々子
事務局 くらし文化部 部長 高嶋隆明
安心安全課 課長  川本保則
安心安全課 防災官 栗嵜穂積
安心安全課 係長  近藤一英
安心安全課 主事  川口拓也
安心安全課 主事  日比野瑞樹

※「吉」の字は、正しくは(「土」の下に「口」)です

欠席者氏名(敬称略)

長久手市 副市長 鈴木孝美

審議の概要

議題
 長久手市地域防災計画の改定について

報告
 ⑴ 長久手市避難勧告マニュアルについて
 ⑵ 長久手市災害初動ガイドライン確認訓練の実施について
 ⑶ 平成28年度市内一斉防災訓練(概案)について

公開・非公開の別

公開

傍聴者人数

2

問合先

問合先 長久手市安心安全課 0561-56-0611

会議録

 ■あいさつ

【事務局】

 ただ今から平成27年度第3回長久手市防災会議を開催させていただきます。

 はじめに、当防災会議の会長であります、市長の田からご挨拶を申し上げます。

【市長】

 市長あいさつ。

【事務局】

 本日は、21名の委員にご出席いただいています。委員総数22名のうち2分の1以上の出席となりますので、  
長久手市防災会議条例第5条第2項の規定に基づき、本会議は有効に成立いたします。

■議題

【事務局】

 策定の経過についてですが、平成27年6月に防災会議の場において進捗状況報告並びに概要説明させていただいております。6月~9月の間に庁内での説明会を2回、各課からのヒアリングを1回実施しました。11月の1か月にパブリックコメントの募集並びに、3日間の説明会を実施し、ご意見等を反映させていただきました。その後、規則に基づき尾張県民事務所へ事前確認のため提出し、12月に平成27年度2回目の防災会議の場にて、(案)のご承認をいただきました。防災会議での承認をもって、愛知県と本協議を行い、平成28年1月14日付けにて愛知県より、「勧告なし」の旨回答をいただきましたので、本日ご報告させていただきます。この報告をもって、長久手市防災計画の改定は完了いたします。今後、議会や様々な機会において地域防災計画の改定について周知を図っていくこととしています。また、自治会や自主防災会からの要望がございましたら、個別での説明会等についても実施いたしますのでよろしくお願いいたします。

【議長(市長)】

 ありがとうございました。この件につきまして、何かご意見はありますか。ご意見、ご質問がないようでしたら、次の議題に移りたいと思います。

■報告

【事務局】

⑴ 長久手市避難勧告マニュアルについて

 平成26年9月に内閣府より避難勧告等の判断伝達マニュアル作成ガイドラインに基づいて、本市についても、水害と土砂災害の2点を重点的に見直したものであります。

⑵ 長久手市災害初動ガイドライン確認訓練の実施について

 平成28年3月11日(金)午後3時30分~午後5時の間「長久手市災害初動ガイドライン確認訓練」を実施いたしました。

 訓練概要としては、ガイドラインに基づいた質問票を各課に配布し、その質問に対する回答票を作成及び、被害状況を地図上への転記という内容です。

⑶ 平成28年度市内一斉防災訓練(概要)

 日程は平成28年11月20日(日)としています。来年度の重点項目としては⑴避難行動要支援者への対応⑵学校・教諭との連携⑶より実際的な訓練の実施、と記載していますが、今後様々な会議の中で、住民の皆様と検討して行くこととしています。

【議長(市長)】

 ありがとうございました。この件につきまして、何かご意見はありますか。

 他に意見等も無いようですので、これにて議事を終了いたします。

 本日はどうもありがとうございました。

資料    

お問い合わせ

くらし文化部安心安全課 

電話:0561-56-0611

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?