ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成27年度) > 平成27年度第4回長久手市環境審議会

ここから本文です。

更新日:2016年3月29日

平成27年度第4回長久手市環境審議会

開催日時

平成28年3月17日 木曜日

開催場所

本庁舎

出席者氏名(敬称略)

会長 成田暢彦
委員 今井弘子、岩渕準、奥村一男、加藤俊郎、小島祥美、寺田俊英、長谷川明子、成田暢彦、廣田健一、森山輝久

事務局 
くらし文化部長 高嶋隆明 
同部次長 加藤正純
環境課長 福岡隆也
同課主幹 水野正志
同課長補佐兼ごみ減量推進係長 林元美
環境係長 児玉剛
環境    飯塚 卓也

欠席者氏名(敬称略)

委員 斎木基久、水岡恵子、百瀬則子

審議の概要

1 あいさつ
2 議題
 ⑴ 長久手環境基本計画改訂の素案について
 ⑵ 答申案について
 

公開・非公開の別

公開

傍聴者人数

2人

問合先

くらし文化部 環境課 0561-56-0612

会議録 

~長久手環境基本計画(案)について~

 事務局

  資料1・資料2・資料3について説明。

 会長

  長久手環境基本計画(案)並びにパブリックコメントの実施結果について説明がありました。事務局の説明について質問や意見があれば発言してください。

 委員

  パブリックコメントの実施結果の公表はいつ行いますか。

 事務局 

  本日の環境審議会にていただきましたご意見を踏まえて、事務局で修正を行い、公開をさせていただきます。

 委員

  公開の方法についてはどのような形になりますか。

 事務局

 長久手市役所のホームページにて公開させていただきます。

 委員

  意見7について、市の考え方では、開発及び保全について、第2次土地利用計画及び都市計画マスタープランに基づいてという記述になっているが、この記述では、質問者として、はぐらかされているような感じがします。マスタープランに緑地保全の部署を設けたり、連携したりしていることがわかるような書きぶりにしたら良いかと思います。

 事務局

  マスタープランについてはあくまで地域別の構想を示したものであり、各地域の具体的なまちづくりの方針を示したものになります。マスタープランの中でも、植樹等の緑地保全のお願いをしております。しかしながら、もう少し、具体的な事例を加えた内容に修正させていただきます。

 委員

  リニモ沿線地域づくりに関する取組について、環境保全する立場として、話合いに入っていく計画はありますか。

 事務局

  リニモ沿線地域づくりに関する取組については、環境課が話し合いに入ることはありません。長久手市では、たつせがある課がリニモテラス事業、産業課が観光事業の担当課として参加しておりますので、担当課を通して環境保全について、協議していきます。

 委員

 意見2についての市の考え方として「再生可能エネルギーを使った電力の消費が見える仕組みを検討します。」とありますが、どのような仕組みを考えていますか。

 委員

  そもそも電力の消費については、各家庭に関することであるため、業者から各家庭の消費電力の情報を貰うことは難しいかと思います。

 事務局

 環境課としては、事業者がどのような電力を販売しているのか、電力についての情報開示について推進していきたいと考えております。具体的な内容については、事務局内で検討していきます。

 会長

  戸別の家庭にまで及ぶことであり、大変難しい取組かと思いますが、「見える化」の普及のため、事務局には取組みについてしっかりと検討していくことをお願いしたいと思います。他に意見は無いようので、議題(2)答申書について事務局からの説明をお願いします。

 事務局

  資料4について説明。

 委員

  下記の事項の二つ目について、文章がわかりにくいので、修正されると良いと思います。

 会長

具体的な修正案はございますか。

 委員

  例えば、「本計画の理念に沿って」の後に「計画を推進するため」とか「実効性を高めるため」のような文言を入れると良いのではないかと思います。

 事務局

  わかりました。文章の校正につきましては、会長と再度協議をしたうえで修正をしていきたいと思います。

 委員

  下記の事項の一つ目について、「本計画を広く市民並びに事業所等に周知すること。」とありますが、文章の最初に「各部局に知らしめた上で」を追加して下さい。

 各部局に知らしめることは、当たり前のことであり、記載するまでもないかと思うのですが、あえてここで記載して欲しいと思います。文言としては、気にしていませんので、各部局の連携がわかるような記述であれば、問題ありません。

 事務局

こちらも会長と協議したうえで、修正させていただきます。

 会長

  それでは資料4の下記事項につきましては、私と事務局で協議をさせていただきます。他に意見等はございませんか。

  (審議員意見なし)

 会長

  それでは、以上を持ちまして平成27年第4回長久手市環境審議会を終了します。皆様の円滑な議事進行にご協力いただきありがとうございました。

 事務局

  本日の会議の会議録は、手続きを経て、ホームページに掲載し、公開していきますのでよろしくお願いいたします。

 

【会議録資料】

  1. 次第(PDF:74KB)
  2. 第3次長久手環境基本計画(案)(PDF:3,792KB)
  3.  パブリックコメントの意見(PDF:206KB)
  4. 第3次長久手環境基本計画【概要】(案)(PDF:2,287KB)
  5. 答申書(PDF:92KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部環境課

電話:0561-56-0612

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?