ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成27年度) > 平成27年度第5回長久手市社会教育委員会

ここから本文です。

更新日:2019年6月14日

平成27年度第5回長久手市社会教育委員会

開催日時

平成28年2月23日(火曜日)午後2時30分から午後4時まで

開催場所

長久手市役所西庁舎3階 学習室1・2

出席者氏名(敬称略)

委員  岩田猛 田中スエ子 澤田千歳 松田真由美 川岸克枝 金田綾子 川本達志 相原愛 鳴滝みよ子
事務局 くらし文化部長 高嶋隆明、生涯学習課長 横地賢一、生涯学習課平成こども塾担当課長 伊藤正尚、生涯学習課主幹(スポーツ担当) 山田直樹、生涯学習課課長補佐(生涯学習担当) 水野徳泰、文化の家事務局長補佐 山本一裕

欠席者氏名(敬称略)

中山弘之

審議の概要

議題
⑴ 平成27年度事業の進捗状況について
⑵ その他

公開・非公開の別

公開

傍聴者人数

0人

問合先

長久手市役所 くらし文化部 生涯学習課 生涯学習係
  電話 0561-56-0627

会議録

<議題 (1)平成27年度事業の進捗状況について>

事務局  1.ア 生涯学習係について説明

委  員 ながくて・学び・アイ講座から発展してサークルが発足していますが、「メチャ楽しい健康体操」の会員

      数が1人となっています。1人でもサークルと言えるのですか。

事務局 代表者が講座に参加した方に声かけをしているところです。会員を集めて3月から活動を開始するこ

      ととなっています。

委  員 会員が集まらなくてもサークルとして認められるのですか。

事務局 1人では、サークルとしての活動はできないと考えています。会員が集まらないので、どうしたらよい

      かという相談は受けていませんので、集まっているものと考えています。

委  員 家庭教育推進事業において、年度の後半で実施する保護者会やPTAがあるようです。年度の前半

      で実施するよう話をしていますか。

事務局 保護者会やPTAで実施していただく事業となり、他の事業も並行して実施していることを確認してい

      ます。様々な事業を実施する中で、家庭教育推進事業も実施していただければよいと考えているた

      め、特に年度の前半で実施してもらいたいということは話していません。

委  員 私立保育園で実施していないところがありますので、働きかけを続けてください。

事務局 分かりました。

委  員 学校施設開放事業において、北小学校多目的室の利用者が0人となっています。今まで、利用者が

      なかった年はありますか。

事務局 初めてです。

委  員 北小学校と北中学校という距離として近い場所で実施しています。他の学校でも実施してはどうで

      すか。

事務局 現在、市内の小中学校で、外部から多目的室へ直接入室できるところは、この2校のみとなってい

      ます。他の学校でも、このような構造に改修されれば、事業実施が可能になってくると思います。

 

事務局 「平成28年度前期ながくて・学び・アイ講座」開講講座の選定について説明

委  員 11番の講座に関して、講師の方が中日文化センターやNHK文化センター等で講座を開催していると

      いうことです。ながくて・学び・アイ講座は、講師経験の少ない方が、指導方法を学んでいただくことも

      目的としています。経験が豊富で、中日文化センターやNHK文化センター等で講座を開催すること

      ができる方は、ながくて・学び・アイ講座でなくても立派に講座開催できると思います。

委員長 「平成28年度前期ながくて・学び・アイ講座」は、講師申込一覧の1番から10番までと12番から19番、

      22番、23番を承認するということでよろしいですか。

委  員 異議なし。

委員長 「平成28年度前期ながくて・学び・アイ講座」は、講師申込一覧の1番から10番までと12番から19番、

      22番、23番を承認します。

 

事務局  1.イ 平成こども塾について説明

委  員 平成こども塾サポート隊が実施しているプログラムにおいて、キャンセルはありますか。

事務局 キャンセルはあります。冬期は、インフルエンザなど体調を崩す子どもが多くなるため、キャンセルも

      多くなります。キャンセルが発生するとキャンセル待ちの方に連絡することとしています。しかし、プロ

      グラム開催当日に体調を崩し、キャンセルが発生した場合は、調整が難しいです。

委  員 キャンセルが多いということが、非常に気になります。

事務局 キャンセルの連絡をいただいていなくて、開始時間までに来られない方には、こども塾から確認の連

      絡をするようにしています。

委  員 キャンセル料はありますか。

事務局 ありません。

委  員 必ず参加していただくために、キャンセル料を徴収すると効果的だと思います。キャンセル待ちでも

      参加したい方が大勢いるということを考えると、非常にもったいないことだと思います。

事務局 対象が子どもたちということもあり、突然の体調不良も想定できるため、平成こども塾から電話連絡

      をすることで対応しています。

委  員 かまど利用も同じ対応をしているのですか。

事務局 かまど利用は、申込の際に使用料をいただき、利用されなくても還付できないことになっています。

 

事務局  1.ウ スポーツ係について説明

委  員 長久手新春ふれあいマラソン大会の結果を小学校に通知していますか。

事務局 特に行っていません。

委  員 小学生は、様々な大会で入賞した場合、全校集会などを利用して、全員の前で表彰状の伝達を行い

      ます。頑張った子どもが、みんなの前で表彰されることを知れば、参加者の増加にもつながると思い

      ます。

事務局 大会から少し期間が過ぎてしまいましたが、すぐに通知するようにします。

委  員 長久手新春ふれあいマラソン大会の距離が変更された根拠は何ですか。

事務局 昨年までは、6kmと12kmでした。しかし、実測したところ、7kmと12kmであったということです。

委  員 距離が変更されると、タイムでの前年との比較ができなくなります。

事務局 今年、実施した結果、特に問題がなかったため、しばらくこのままで実施していきたいと考えています。

委  員 長小校区の校区体育委員が5人となっており、他の校区は8人となっています。増えないのですか。

事務局 引き受けていただける方が、見つからない状況です。

委  員 小学校の土曜日夜間開放事業における、ニュースポーツというものにはどういうものがあるのですか。

事務局 ビーチボールバレーやショートテニスなどがあります。

委  員 校区ごとで違うメニューで実施しているのですか。

事務局 校区ごとで違っています。

委  員 年齢に関係なく参加できるということを市民に紹介していただけるとよいと思います。

事務局 毎月、広報に実施日、実施場所及び実施内容等を掲載しています。

委  員 緑化プロジェクト事業は、どこの部署が実施しているのですか。

事務局 杁ケ池公園を生涯学習課が管理しているため、生涯学習課が管理業務の中で実施しています。

委  員 他にも公園がありますが、生涯学習課が実施しているのですか。

事務局 杁ケ池公園は、都市計画公園となっていますが、生涯学習課が管理しています。

 

事務局  2.文化の家について説明

委  員 吹奏楽フェスティバルは、来年度実施しないということになりますか。

事務局 来年度は、改修工事の関係で実施しません。

委  員 文化の家の改修工事の予定を教えてください。

事務局 平成29年2月から6月までを予定しています。

委  員 その間、例年の行事は行わないのですか。

事務局 例年、実施している行事であっても工事期間中は、実施することはできませんが、行事内容により前

      倒しで実施するものもあります。

委  員 はいだしょうこファミリーコンサートは、空席があったということですか。

事務局 入場率が83%であり、完売となりませんでした。歌のおねえさんとして、NHKに出演していた当時に

      テレビを見ていた子どもたちの年齢が、全体的にあがっており、当時テレビを見ていた子どもたちに

      観に来ていただけなかったのだと思います。

委  員 平成29年2月から6月までの間、ホールの予約は、どこで受け付けるのですか。

事務局 事務室で行います。

委  員 駐車場も利用できるのですか。

事務局 利用可能となっています。

 

<その他>

事務局 社会教育委員の任期としては、平成26年4月から平成28年3月までの2年間となっています。この3月

      で皆様の任期が終了することとなります。2年間、皆様から貴重なご意見をいただき、ありがとうござ

      いました。今後も、皆様のご協力をお願いいたします。

      以上を持ちまして、平成27年度第5回長久手市社会教育委員会を終了いたします。ありがとうござ

      いました。

 

【会議資料】

   次第(PDF:202KB)

   平成27年度事業の進捗状況について(PDF:1,173KB)

 平成28年度前期ながくて・学び・アイ講座講師申込一覧(PDF:217KB)

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部生涯学習課 

電話:0561-56-0627(生涯学習係)・0561-63-1000(スポーツ係)

ファックス:0561-62-1451(生涯学習係)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?