ホーム > 平成26年度第1回長久手市児童館運営委員会

ここから本文です。

更新日:2014年11月20日

平成26年度第1回長久手市児童館運営委員会

開催日時

平成26年10月27日(月曜日) 午後1時15分から午後2時5分まで

開催場所

長久手市役所北庁舎2階 第5会議室

出席者氏名(敬称略)

委員長 大澤 孝明
職務代理者  的場 純子
委員  小島 いさ子
委員  鈴木 多惠子
委員  藤倉 須美惠
委員  髙田 澄
委員  吉田 学
委員  野村 賢治

事務局
福祉部子育て支援課長  山端 剛史
同児童館長          松井 由子
同課長補佐兼保育係長  水野 真樹
同子ども未来係長      西本 拓
同子ども未来係主任    浅見 景

欠席者氏名(敬称略)

委員  鈴木 直子
委員  内田 梨紗

審議の概要

議題
1 報告事項
 ア 平成25年度児童館事業結果について
 イ 平成26年度児童館事業の進捗状況等について
2 平成26年度児童館事業目標と課題について
3 その他

公開・非公開の別

公開

傍聴者人数

1名

問合先

子育て支援課 0561-56-0616

会議録

事務局

ただ今から平成26年度第1回長久手市児童館運営委員会を始めます。本会議は、長久手市児童館運営委員会設置要綱第6条第2項の規定により、委員の半数以上の出席が必要ですが、本日は10名の委員のうち8名のご出席です。なお、この会議は公開であり、傍聴される方の出入りがありますことをご了承ください。本日の会議の終了予定は14時30分までと考えておりますのでよろしくお願いいたします。
次に、委員の委嘱についてですが、本委員会は2年の任期でお願いしており、今年度は任期2年目となります。年度が変わり新しく委員にご就任いただいた方には、本日委嘱状を交付させていただきます。本来なら、お一人ずつに交付するところですが、机上交付といたしますのでご了承ください。任期は、平成27年3月31日までとなりますので、よろしくお願いします。
それでは会議に先立ちまして、委員長であります、東小学校校長の大澤委員からごあいさついただきます。


委員長  (あいさつ)

事務局

ここで長久手市福祉部子育て支援課長の山端より、ごあいさつ申し上げます。


課  長  (あいさつ)


事務局

それでは、新しく委員になられた方もみえるため、ここで新しい委員の方をご紹介いたします。
まず、西小学校PTA会長の吉田学様。また、本日はご欠席ですが、長湫南保育園保護者会 会長の内田梨紗様が新しく委員にご就任されました。
(事務局 各自自己紹介)


事務局

それでは、議題に入る前に資料の確認をさせていただきます。本日の次第、委員の皆さまの名簿及び児童館運営委員会設置要綱、資料1が10ページ、資料2が6ページ、資料3が「平成26年度児童館事業目標と課題について」となっております。不足はございませんか。
(資料確認)
それでは、議題に移りたいと思いますので、議事の進行を委員長にお願いします。


委員長

それでは、議題(1)のア 平成25年度児童館事業結果について、事務局から説明をお願いします。


事務局  (平成25年度児童館事業結果について、資料1に基づき説明)

委員長

事務局から説明がありましたが、ご意見やご質問はありますか。よろしいですか。またご意見がありましたら、後からでもお願いします。
それでは、議題(1)イ 平成26年度児童館事業の進捗状況等について、事務局から説明をお願いします。

事務局  (平成26年度児童館事業の進捗状況等について、資料2に基づき説明)


委員長

事務局から説明がありましたが、ご意見やご質問はありますか。

委  員

昼食場所利用制度について、確認ですが、両親等が働いていない場合は、お弁当を持ってきて一日中児童館にいることはできないのですか。


事務局

そうです。昼食は、一旦自宅に戻って食べてもらっています。平成25年度までは就労証明書を添付していただいていましたが、平成26年度分から申込書に自己申告で記入すれば良いように、簡略化し、利用しやすくしました。


委  員

児童館まつりについて、平成25年度は第2土曜、平成26年度は第3土曜に開催されたが、例年はどうでしたか。

事務局

例年、第3土曜日に実施していましたが、平成25年度は児童福祉週間に合わせ、第2土曜日に開催しました。平成26年度は、他のイベントの開催状況も考慮して第3土曜日としました。


委  員

春に運動会をする小学校が多くなったので、そこも考慮する必要があると思います。


委  員

児童館まつりについて、コーナーによっては、来場者が重なることがあるので、そういうときに補助に入ってもらう人がいるとスムーズに行くと思います。


事務局

例えば、わたがしコーナーなどの食べ物は人気で、並んでいないと順番がこないので、他のコーナーに行けないという状況になります。今回、来場者が多い会場のわたがし機を多くしましたが、やはり人気のものは並んでしまいます。


委  員

午後、こどもスタッフが他のコーナーを回れる自由時間があり、こどもスタッフが一気に抜けるため、大人だけになって人数がぎりぎりで困りました。特に工作など、午後は他のコーナーから手伝いに入って欲しいと思います。

委  員

午後だけ必要と言ってもらえれば、民生委員の方でもボランティアを集めることもできるので、検討して欲しいと思います。

事務局

ありがとうございます。

委員長

事務局には、いただいたご意見を今後に反映できるようお願いします。
次に、議題(2) 平成26年度児童館事業目標と課題について、事務局から説明をお願いします。

事務局  (資料3に基づき説明)

委員長

委員の皆様から何かご意見、ご質問はありますか。


委  員

下山児童クラブ(下山児童館内)を利用している保護者の方から、「子どもを迎えに車で行くと、2~3台ずらっと並んでいる。近くに住んでみえる方が車で出ようとしても出られない状態なので心苦しいが、市に苦情は来ていないか。」という話を聞きました。今度、長湫北保育園が移動するという話もありますが、長湫北保育園跡地に下山児童館が移ることはないのでしょうか。

事務局

長湫北保育園は現有地に駐車場がなく問題であるため、鴨田公園隣接地に移転する方向で検討中です。まだ決定ではありませんが、下山児童館の駐車場問題も出てきているので、長湫北保育園跡地に、下山児童館等を移設することについても、検討を進めています。

委  員

保護者の代わりに下山児童クラブへ迎えに行ったことがありますが、どうしようかと思うくらい狭かった。よく、今まで事故が起きていないな、と思います。

委員長

ありがとうございました。他のご意見はいかがですか。
それでは、他にご意見もないようですので、進行を事務局にお返しします。

お問い合わせ

子ども部子ども未来課 

185

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?