ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成25年度) > 平成25年度第2回長久手市地域密着型サービス等運営委員会

ここから本文です。

更新日:2014年4月1日

平成25年度第2回長久手市地域密着型サービス等運営委員会

開催日時

平成26年3月25日

開催場所

北庁舎2階 第5会議室

出席者氏名(敬称略)

委員 加藤康彦、近藤博行、横井英臣、酒井邦夫、松田豊、清野順市
事務局 福祉部次長中西直起、長寿課長水野敬久、課長補佐中野智夫、専門員堤健二

欠席者氏名(敬称略)

委員 祖父江良、鵜飼佳代子

審議の概要

1 報告
 平成25年度地域密着型サービス事業所実地指導の報告
2 議題
 ⑴ 認知症共同生活介護事業所の指定更新
 ⑵ 定期巡回随時対応型訪問介護看護サービス事業所の指定
 ⑶ 地域密着型介護老人福祉施設事業所の指定

公開・非公開の別

一部非公開

傍聴者人数

0人

問合先

長寿課介護保険係 0561-56-0613(直通)

会議録

 

事務局    委員長が急遽、仕事の都合で欠席と伺っております。つきましては長久手市地域密着型サービス  等運営委員会設置要綱第5条第3項に基づき、予め委員長の指名する委員が職務を行うこととなっております。委員長代理  それでは、これより議事に入ります。はじめに報告(1)「平成25年度地域密着型サービス事業所実地指導の報告」について事務局説明をお願いします。

事務局    「平成25年度地域密着型サービス事業所実地指導の報告」について説明します。地域密着型サービス等運営委員会設置要綱第2条第1項第3号に基づき、社会福祉法人愛知たいようの杜が運営する地域密着型介護老人福祉施設のだいたい村と有限会社サポートハウスが運営する認知症対応型共同生活介護施設 サポートハウス東名ながくての実地指導を行ないました。主な検査内容と結果について報告させていただきます。だいたい村の実地指導から報告します。法人は社会福祉法人愛知たいようの杜、住所は長久手市根嶽1201番地です。事業所の種別は地域密着型介護老人福祉施設、事業所名はだいたい村、住所は長久手市前熊下田155番地です。実施日は平成26年1月16日です。重点的に指定基準を満たしているか、介護加算が適切に行われているかを確認させていただきました。指定基準の確認ですが、人員配置も基準を満たしており、適切に配置されていました。また重要事項説明書にも、ご家族の方の説明を受けた旨の記名と押し印があることを確認し問題ありませんでした。介護サービスの記録も整理されておりました。身体拘束については1名、転落防止等のため、ベッドに柵を設置したことがありました。ご家族の方の同意、記録も整備されており、必要以上の身体拘束は見受けられず、問題ありません。加算指導については、だいたい村が介護加算しているものすべてを点検しました。加算に関する書類も整理されており、適切に加算されていることを確認しました。だいたい村に関しましては、記録の整備等の各種書類が分かりやすく整理されており、指摘事項はありません。

 次にサポートハウス東名ながくての実地指導については、平成26年2月13日に実施しました。法人名は有限会社サポートハウス、住所は名古屋市名東区極楽2丁目232番地です。事業所の種別は認知症対応型共同生活介護施設、事業所名はサポートハウス東名ながくて、住所は長久手市平池406番地です。指定基準の確認と加算指導を重点的に行いました。指定基準の確認は人員配置、重要事項説明書の確認、サービス記録の確認を行いました。重要事項説明書に日付が記載されていないものが見受けられたため、記載するよう指導を行いました。加算指導はサポートハウス東名ながくてが算定しているものすべてを点検しました。加算の根拠となる資料は整備されており、適切に算定されていることを確認しました。一部重要事項説明書の履行期間に日付がないものが見受けられたため、指導を行いました。 だいたい村、サポートハウス東名ながくての両事業所において、適切に運営が行われていることを確認しました。

報告は以上です。

委員長代理  このことについて、意見はありませんか。

委 員    書類の保存年限は何年ですか。

事務局    2年です。

委 員    サポートハウス東名ながくては身体拘束を行っていませんか。

事務局    身体拘束は行っておりません。

委 員    スプリンクラーの設置はされていますか。

事務局    だいたい村およびサポートハウス東名ながくての両施設はスプリンクラーが設置されています。消防法に基づき275平方メートル以上の福祉施設にはスプリンクラーを設置しなければなりません。

委員長代理  他に質問等はありませんか。無いようですので、平成25年度地域密着型サービス事業所実地指導の報告について終了します。次からの議題であります。「⑴認知症共同生活介護施設事業所の指定更新」、「⑵定期巡回随時対応型訪問介護看護サービス事業所の指定」、「⑶地域密着型介護老人福祉施設事業所の指定」につきましては長久手市情報公開条例第6条⑶ァに基づき、公にすることにより、当該法人等の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるため、非公開とします。

お問い合わせ

福祉部長寿課 

電話:0561-56-0631(いきいき長寿係)・0561-56-0613(介護保険係)・0561-56-0639(地域支援係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?