ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成25年度) > 平成25年度第1回長久手市文化財保護審議会

ここから本文です。

更新日:2014年2月19日

平成25年度第1回長久手市文化財保護審議会

開催日時

平成26年1月29日(水曜日) 14時30分から15時30分まで

開催場所

長久手市役所北庁舎2階第5会議室

出席者氏名(敬称略)

(委員)  浅井初美 加藤康雄 小林元 田中義和 野村忠志 水野退三
(事務局) 布川くらし文化部長 加藤くらし文化部次長 小林生涯学習課長 
      南谷生涯学習係長 吉田専門員

欠席者氏名(敬称略)

なし

審議の概要

議題
(1)緊急雇用事業歴史資料整理中間報告と活用について
(2)小学校3、4年生用社会科資料及び一般用ハ゜ンフレット作成について
報告
(1) 古民家調査について
(2) 平成25年度埋蔵文化財調査・通知について

公開・非公開の別

公開

傍聴者人数

なし

問合先

生涯学習課 電話:0561-56-0627(ダイヤルイン)

会議録

1  あいさつ

   会長

2 議題

 ⑴緊急雇用事業歴史資料整理中間報告と活用について

  事務局から説明

  委員:三重県の『輪中の郷』の展示が、明るく、見やすくて良かった。分類し、誰が見てもわかる展示で、実際

      触れることができるとよい。また、今の生活に密着して、比較できるとよい。

 事務局:明るく、見やすい展示、現代との比較をするという視点で展示を考えたい。

  委員:展示室のスペースにどれだけの物を入れるとよいのか。たくさん展示しても目移りしてしまう。

 事務局:展示スペースはそれ程広くないため、多くは展示できない。

  委員:あまり展示できないのであれば、展示の入れ替え計画はあるか。

 事務局:展示の入れ替えも含め考えたい。

    委員:どれだけの人が興味を持ってもらえるか。民具等の展示をするだけでなく何かを抱き合わせ人を集め 

             る工夫が必要である。

  委員:文化財は啓蒙が大事である。まずは、子ども達に興味を持ってもらい、次に護ってもらうことが大事で

      ある。一つ間違えば捨てられてしまうものが展示されることは良いことである。

 事務局:委員の皆様からの意見を参考に展示を考えていきたい。

 委員長:議題1について承認いただけたということでよろしいか。

  全委員承認

 

 ⑵小学校3、4年生用社会科資料及び一般用パンフレット作成について

  事務局より説明

    委員 :小学校3、4年生用社会科資料の3,000部の内訳はどのようか。また、継続的に渡していくのか。

  事務局:小学校3、4年生で使う副読本に挟みこむ社会科資料となるため、6小学校の3年生に対し4年間分

       の資料として作成する。現在の計画では4年間分であるが、今後については、小学校の先生とも相

       談する。

  委員:長久手の小学生には是非知っておいてもらいたい内容であるため、継続して欲しい。

  委員:出土品の大きさがわかるように、身近な物で比較できると視覚的にもわかりやすい。

  委員:鉛筆1本でも横にあるとわかりやすいのではないか。

 事務局:視覚的にもわかりやすい工夫をする。

  委員:子どもが親に見せることで子どもだけでなく親も興味をもつことができてよい資料だと思う。資料は手

      元に残るものとして欲しい。

  委員:デジタルコンテンツは考えているか。

 事務局:ホームページに掲載することを考えている。

 委員長:議題2について承認いただけたということでよろしいか。

  全委員承認

 

3 報告

 ⑴ 古民家調査について

   事務局から説明

  委員 :前回の調査から大きく変わったところはあったか。

 事務局:町史の調査時からはあまり変わっていないと思われる。加藤建夫住宅については、建築当時の状態

              を残しているため貴重な建物であると愛知工業大学杉野丞教授より意見をいただいている。

 

   ⑵ 平成25年度埋蔵文化財調査・通知について

     事務局から説明

  委員:特に顕著なものは無かったということか。

事務局 :無かった。

4 その他

  特になし

 

 

 

 

 

 

会議資料

 次第 (PDF:97KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部生涯学習課 

電話:0561-56-0627(生涯学習係)・0561-63-1000(スポーツ係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?