ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成24年度) > 平成24年10月定例教育委員会

ここから本文です。

更新日:2012年11月22日

平成24年10月定例教育委員会

開催日時

平成24年10月15日(月曜)9時00分から11時15分まで

開催場所

長久手市役所 西庁舎2階 第9会議室

出席者氏名
(敬称略)

  • 委員長 近藤勝志

  • 職務代理者 加藤貴志子

  • 委員 横田真規子

  • 委員 加藤正雄

  • 教育長 青山守孝

  • 事務局

    • 教育文化部長 松井豊明

    • 教育文化部次長兼

    • 教育総務課長 布川一重

    • 指導室長 夏目知好

    • 指導主事 名倉 健

    • 生涯学習課長 小林和美

    • 中央図書館事務局長 山田高司

    • 文化の家事務局長 加藤登美子

    • 給食センター所長 山口浩二

    • 教育総務課課長補佐 高崎祥一郎

    • 教育総務課庶務教育係長 水野徳泰

欠席者氏名
(敬称略)

なし

審議の概要

  1. 決定承認事項

    • (1)平成25年度教職員定期人事異動方針について(案)

    • (2)後援・推薦名義の使用について

  2. 報告事項

    • (1)後援・推薦名義の使用

    • (2)教育委員会各課等からの報告

  3. 議題

    • (1)決定承認事項 区域外就学許可申請《非公開》

    • (2)決定承認事項 要保護・準要保護の認定《非公開》

  4. その他

公開・非公開の別

一部非公開

傍聴者人数

1名

問合先

教育総務課 電話:0561-56-0625

会議録

委員長 ただいまから、平成24年10月定例教育委員会を始めます。本日の議事録署名者は、加藤正雄委員にお願いします。それでは、はじめに、決定承認事項、資料1について、教育総務課から説明をお願いします。
事務局 資料1「平成25年度教職員定期人事異動方針について(案)」です。平成25年度教職員定期人事異動方針に基づいて、長久手市の教職員定期人事異動方針を実施します。方針につきましては、⑴適材適所に配置すること。⑵学校間及び地域間における教職員構成の充実・均衡を図ること。⑶管理職には、厳正かつ公平な審査に基づき、管理・指揮監督能力に優れ、包容力のある豊かな人間性と高い見識を有する人材を、男女を問わず登用すること。⑷教員の需要と供給の関係から、遠隔地の勤務を余儀なくされている者については、計画的な調整に努めること。⑸可能な範囲で愛知地区内での人事交流を進めること。このような、来年度の人事異動方針を承認していただきたいと思います。
委員長 資料1について、なにかご意見はありますか。
委員 例年どおりのものですか。
事務局 はい。同一校勤務10年以上の者、新任以来同一校6年以上の者を対象とするなど、例年、教員に説明しているとおりです。
委員長 他にご意見はありますか。ないようですので、この件については承認してよろしいですか。
委員 異議なし。
委員長 それでは、資料1は承認します。続いて、後援・推薦名義の使用について、資料2、3の説明を生涯学習課からお願いします。
事務局 資料2「第2回3B親子・ジュニア愛知県大会」の後援名義申請ですが、申請者は、公益社団法人日本3B体操協会愛知県支部です。開催期日は、11月10日、場所は刈谷市総合運動公園 ウィングアリーナ刈谷です。内容としましては、3つの補助具を使いながら、音楽に合わせて健康体操を行うものです。親子・ジュニアで行う3B体操を体験することにより、笑顔と元気、健康づくりを目的としたものです。これについては、審査基準に適合していますので、ご審議いただければと思います。次に、資料3「小池肇子さんブックトーク」の推薦名義申請ですが、申請者は、日進おやこ劇場ポパイ文庫です。開催期日は、11月29日、場所は日進市中央福祉センター多機能室です。内容としましては、インターネットの時代でも、本や絵本が重要であることを伝えるというものです。これについては、審査基準に適合していますので、ご審議いただければと思います。
委員長 資料2について、なにかご意見はありますか。
委員 3B体操の大会は、昨年が1回目ですか。
事務局 平成22年に第1回大会を開催しており、昨年は、40周年記念大会を開催しています。
委員 どのくらいの来場者があったのですか。
事務局 来場者数は、確認していません。
委員長 他にご意見はありますか。ないようですので、この件については承認してよろしいですか。
委員 異議なし。
委員長 それでは、資料2は承認します。資料3について、なにかご意見はありますか。
委員 日進おやこ劇場とは別で、ポパイ文庫があるのですか。
事務局 日進おやこ劇場の中に、担当部門があるようです。
委員 いつもより参加費が安いのですね。
事務局 演劇の上演であれば高くなるのですが、ブックトークであるため、安くなっています。
委員 1995年から活動しているようですが、後援名義や推薦名義の申請は、初めてですか。
事務局 はい、申請は初めてです。
委員 参加者が集まらないので申請してきたのですか。
事務局 いろいろな場所で開催し、広く知ってもらうために申請がありました。
委員長 他にご意見はありますか。ないようですので、この件については承認してよろしいですか。
委員 異議なし。
委員長 それでは、資料3は承認します。続いて、資料4の説明を文化の家からお願いします。
事務局 資料4「ゆめのノリモノ~世界の子ども絵画展~」の後援名義申請ですが、申請者は、非営利活動法人フィール・ザ・ワールドです。開催期日は、12月15日から3月9日まで、場所は愛・地球博記念公園地球市民交流センターです。内容としましては、海外在住の子どもたちから、未来の乗り物や夢の乗り物をテーマとした絵画を募集し、入賞作品を展示するというものです。これについては、審査基準に適合していますので、ご審議いただければと思います。
委員長 資料4について、なにかご意見はありますか。
委員 この内容での申請は、初めてですか。
事務局 今回の内容では、初めてです。
委員 この事業に関して、資金的な裏付けはあるのですか。
事務局 この団体は、国際交流での実績があり、今回申請の事業は、リニモ活性化事業であるため、愛知県の委託事業であると考えられます。また、会として年会費も集めていますので、そういうものが収入となっています。
委員 資金の裏付けがあれば問題ないでしょう。
委員 後援名義や推薦名義を承認した事業は、会場で内容を確認しているのですか。
事務局 会場が市内に限られていませんので、すべてのものを確認しているわけではありません。
委員 後援名義や推薦名義を承認した事業で、市の考え方と違う主義主張をされるようなことがあると問題が生じることがあるのではないですか。
事務局 書類で判断することとなるため、慎重に審査を行っています。また、必ず報告書を提出させ、事業内容を確認しています。
委員 これまでに問題となるような事例はないのですか。
事務局 特にありません。
委員長 他にご意見はありますか。ないようですので、この件については承認してよろしいですか。
委員 異議なし。
委員長 それでは、資料4は承認します。続いて、報告事項、資料5、6、7について、生涯学習課から説明をお願いします。
事務局 資料5「第9回愛・地球博記念・アシックス旗争奪東海大会」の後援名義申請ですが、申請者は、愛知長久手ボーイズです。開催期日は、11月10日から11月18日まで、場所は長久手市の近隣の公園や学校のグランドです。内容としましては、中学生の硬式野球大会です。これについては、過去に実績もあり、審査基準に適合していますので、教育長の専決処分としました。次に、資料6「スポーツ傷害講座―バスケットボールもっと激しくもっと安全に―」の後援名義申請ですが、申請者は、一般社団法人愛知県理学療法士会です。開催期日は、12月6日、場所は杁ケ池体育館です。内容としましては、小中学生の身体特性、バスケットボールの傷害特性について解説し、傷害予防のためのコンディションチェック及びトレーニング方法について、実技を中心に紹介するというものです。大学関係者のみでなく、一般の方も入場が可能になっています。これについては、過去に実績もあり、審査基準に適合していますので、教育長の専決処分としました。資料7「2012年度名古屋学芸大学公開講座」の後援名義申請ですが、申請者は、名古屋学芸大学です。開催期日は、12月8日、場所は名古屋学芸大学です。内容としましては、デザイン学科教授が「新幹線と30年・デザイン開発をめぐって」というテーマで、デザイン開発のプロセスやこれからの展望などを講演するというものです。これについては、過去に実績もあり、審査基準に適合していますので、教育長の専決処分としました。
委員長 資料5から7について、なにかご意見はありますか。
委員 資料6について、昨年度の実施はなかったのですか。
事務局 昨年度は、尾張旭市で実施されました。どんなスポーツにも通じる安全面のことであり、学校の先生にも案内をしていきます。
委員長 他にご意見はありますか。ないようですので、資料5から7については承知してよろしいですか。
委員 異議なし。
委員長 それでは、資料5、6、7は承知します。それでは、報告事項の後援・推薦名義の使用は、これで終了します。続きまして、教育委員会各課からの報告で資料8、9を生涯学習課からお願いします。
事務局 資料8「施設利用状況」です。施設の利用状況は、資料に記載したとおりとなっています。10月28日に色金山歴史公園において、茶会を開催します。ご都合がよろしければ、ご来場いただきたいと思います。資料9「長久手市体育施設月別利用状況」です。8月と9月は、卓球室の利用件数が増えています。ロンドンオリンピックで卓球女子が銅メダルを獲得した影響ではないかと考えています。
委員長 資料8、9について、なにかご意見はありますか。
委員 卓球室は、夜間、子どもの練習に親子で来ているようです。非常に良いことであると思います。
事務局 スポーツ教室に卓球があるので、ぜひ参加してもらいたいと思います。
委員長 他にご意見はありますか。続きまして、資料10を中央図書館からお願いします。
事務局 資料10「長久手市中央図書館利用状況」です。利用状況は、対前年でほぼ同じです。図書館は、現在、外壁工事を行っていますが、入館への影響は出ていません。大きな音が生じる工事は、休館日に実施することとしています。館内にも「工事中、ご迷惑をおかけします。」という貼り紙をしています。9月27日に「第4回長久手市子ども読書活動推進計画策定委員会」を開催し、計画素案ができています。また、長久手中学校から21点、南中学校から13点出していただきましたイラストを6点に絞り込みました。10月6日から21日までは、ギャラリーで愛知県立芸術大学の学生の作品を展示しています。
委員長 資料10について、なにかご意見はありますか。
委員 足助でNPO法人が体育とスポーツの図書館を開いている。長久手市でも特色をどうやって出していくかということを考えていくと良いと思います。
委員長 他にご意見はありますか。続きまして、資料11を文化の家からお願いします。
事務局 資料11「長久手市文化の家自主事業報告」です。9月の地域演劇祭で東北地方の劇団が公演しましたが、集客が難しいものとなりました。しかし、トークイベントでは、震災の被災者の貴重な話が聞けました。9月30日の愛知県立芸術大学「室内楽の楽しみ」は、台風17号接近に伴い、中止となりました。払い戻しは、愛知県立芸術大学が行います。10月に開催される「アートフェスティバル」のチラシを市内の小中学校へ配付しています。作品展やワークショップを行います。今年は、子どもが参加できるものを用意しました。リニモ沿線ミュージアムウィークというイベントを陶磁器資料館が中心となって行っています。これに文化の家も参加しています。10月19日に記念文化フォーラムが文化の家で開催されますので、ご参加をお願いします。11月に文化の家フェスティバルを予定しています。文化の家を利用している団体が様々な催しを行います。利用状況は、昨年から大きな変化はありません。文化の家では、現在、集客に力を入れています。ホームページを見やすくしてもらいたいという意見もあり、掲載方法を検討しています。9月に市職員を対象として、コミュニケーションワークショップを実施しました。ゲームなどによりコミュニケーションを図るというもので、演劇を通した研修です。非常に好評でした。最後に、平成23年度の年報を配付しています。これは、昨年度の事業をまとめたものです。
委員長 資料11について、なにかご意見はありますか。
委員 施設の稼働率が良いと思います。これからは、来場者を集めることを考えなければならないと思います。集客方法は、タイトルや企画によって大きく変わるものです。工夫して盛り上げてもらいたいと思います。
事務局 わかりました。
委員 年報に担当者のコメントが書かれていますが、コメントには、責任が伴うので、担当者が誰であるのかということを明らかにしていただきたいと思います。アンケート結果では、悪い結果も掲載していただきたいと思います。そういうことによって、良いものが出来上がっていくと思います。もうひとつ、文化の家フェスティバルは、利用団体の発表会になっているのではないですか。他市町では、市民中心で行っています。
事務局 文化の家を利用している団体の発表の場を作ることは、大切であると考えています。
委員 市民を中心としたものにしていってもらいたいと思います。募集をしているのですか。
事務局 応募者すべてに参加していただき、参加者が中心となって、プログラムを決めています。
委員長 他にご意見はありますか。続きまして、資料12,13を給食センターからお願いします。
事務局 資料12「学校給食献立表」、資料13「保育所給食献立表」です。季節の食材を使った、秋のメニューを入れています。10月1日は、台風接近の恐れがあったため、給食を中止しました。食材の発注の都合上、金曜日に中止を決定しました。11月15日、第1回給食センター見学会及び試食会を計画しています。30名の定員で募集をかけ、すでに定員となっています。次に、給食費の保護者負担の増額ですが、9月27日に給食センター運営委員会を開催し、保護者負担の増額を検討していくことで承認を受けました。
委員長 資料12、13について、なにかご意見はありますか。
委員 給食費は、現在いくらですか。
事務局 小学校205円、中学校235円、市が20円補助するということで、それぞれに加算し、実質的には小学校225円、中学校255円となっています。本来、食材費は、学校給食法により保護者に負担していただくこととなっていますが、長久手市の方法は、例外的なものになっています。平成21年に材料費が急騰したこともあり、家庭での負担を緩和するということで、暫定的に実施したものが現在に至っているということです。この暫定的な実施の期間も長くなってきていますので、見直しを検討していくということです。
委員 いくらの増額をするのですか。
事務局 金額も含めて検討をしますので、増額する金額は未定です。
委員 徴収率は、どのくらいですか。
事務局 99%以上あります。
委員長 他にご意見はありますか。続きまして、資料14、15を教育総務課からお願いします。
事務局 資料14「平成こども塾「丸太の家」かわら版10月号」です。10月は、11月のプログラムを掲載しています。10月は、栗拾いや竹林の間伐体験を行います。また、大人向けプログラムとして、南木曽町から講師を招いて、南木曽木工教室の予定もあります。11月は、市民まつりで焼きいもを焼いて、販売する計画もあります。12月には、愛知工業大学の学生と連携して、冬の星空コンサートなども企画しています。学校連携ですが、2学期も順調に実施しており、たくさんの小学生が体験に訪れています。資料15「第三中学校の工事進捗状況」です。校舎については、現在、1階から4階までの内装工事を実施しています。10月末頃には、足場を外せるようになるのではないかと思っています。また、ドーム型の屋根も見えるようになってきており、現在は、テント張りを実施しているところです。校舎は、9月末で83%の進捗率となっています。体育館及び武道場ですが、こちらも内装工事を実施しており、足場を10月末頃までに外す予定です。体育館及び武道場は、9月末で73%の進捗率となっています。環境整備工事として、グランドや擁壁の工事を実施していますが、これから雨水排水管の敷設を行います。環境整備工事は、9月末で14%の進捗率となっています。校舎や体育館を教育委員の皆様に年内に見ていただきたいと思っています。
委員長 資料14、15について、なにかご意見はありますか。
委員 クスノキは、どうなっていますか。
事務局 元気です。このまま、根がついてくれればと思っています。
委員長 他にご意見はありますか。教育委員会各課からの報告は、これで終了します。「その他」について、教育総務課からお願いします。
事務局 10月25日に長久手小学校、11月15日に長久手中学校で学校訪問を行います。授業を見ていただいて意見をいただきたいと思います。11月1日、2日で愛知地区教育委員会連絡協議会視察研修を予定しています。静岡県袋井市立袋井北小学校などを視察する予定です。11月28日に長久手市PTA連絡協議会教育懇談会が開催されます。委員長のあいさつをお願いします。
委員長 他にありますか。ないようですので、これで公開部分の教育委員会を終了します。

会議資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育総務課 

電話:0561-56-0625

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?