ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成24年度) > 平成24年度第2回社会教育委員会

ここから本文です。

更新日:2012年11月20日

平成24年度第2回長久手市社会教育委員会

開催日時

平成24年11月13日(火曜日)15時00分から16時30分まで

開催場所

長久手市役所 西庁舎 2階 第9会議室

出席者氏名
(敬称略)

  • 委員
    柘植昌司、林逸雄、松田真由美、田中スエ子、鶴見初美、平島和子、川本達志
  • 事務局
    教育長、教育文化部長、文化の家事務局長、中央図書館事務局長、生涯学習課長、生涯学習課社会体育係長、生涯学習課社会教育係長

欠席者氏名
(敬称略)

志水文崇、出口史朗

審議の概要

  • (1) 平成24年度上期事業報告及び下期事業計画について
  • (2) 第43回東海北陸社会教育研究大会(富山大会)の参加報告について
  • (3) その他

公開・非公開の別

公開

傍聴者人数

0名

問合先

生涯学習課 電話:0561-56-0627 内線512

会議録

議題1 平成24年度上期事業報告及び下期事業計画について

事務局 (1) 生涯学習課関係 ア 社会教育係 イ社会体育係  生涯学習課関係について説明
委員 生涯学習基本構想は、縦割りではなく様々な部署や市民の意見を聞いて欲しい。
この生涯学習基本構想の見直しは、どこで決めていくのですか。
事務局 生涯学習推進会議で決めていきます。また、平成25年3月で生涯学習基本構想の期間が終わりますが、パブリックコメントや講演会等で広く市民の意見を聞いて、期限を気にせずより良いものを作って行きたいと考えています。生涯学習基本構想の案が固まりましたら、この委員会でも議論していただく予定になっております。
委員 「ながくて・学び・アイ講座」の講師は、どのように募集しますか。
事務局 広報、ホームページやチラシ等で募集しています。
委員 「ながくて・学び・アイ講座」がありますが、人材バンクリストを活かしていくことを考えていませんか。
事務局 「ながくて・学び・アイ講座」で講師をした人に人材バンクの登録をお願いしています。また、人材バンクの登録した人に「ながくて・学び・アイ講座」で講師をしないかの連絡をしています。ただ、この人材バンクの存在を知らない人が多いので、もっと利用して貰うのが課題と考えます。
委員 放課後子ども教室の開室時間は、どのようになっていますか。通常の時間や夏休み等で変更があるのですか。
事務局 各学年によって授業の終了時間が違いますので、授業終了後に放課後子ども教室に参加します。夏休みなどの長期休業日には、13時30分から16時50分までの間が開室時間となっております。
委員 南小学校の放課後子ども教室は、何月から開室しますか。
事務局 6月の開室予定としています。
委員 この放課後子ども教室で実際に運営している人は、どのような立場の人ですか。
嘱託職員と言われる人か、臨時職員、俗にパートと言われる人ですか。
事務局 市が雇用している臨時職員です。
事務局 (2) 文化の家関係について説明
委員 地元住民より市外の住民からの施設評価が高いと感じています。
委員 文化の家と接道している図書館通りから見ると文化の家の看板はあるが、現在、何を開催しているかは、建物の中に入らないと分からない。このような意見は以前から有りませんでしたか。
事務局 現在まで、沢山意見を貰っている。ただ、開館当初、道路からの景観上、看板設置を辞めた経緯がある。ただ、アート・フェスティバルの開催時には、建物の壁面に幕を設置しました。
委員 図書館通りを通行している人が一目で何の行事を開催しているか分かるようにして欲しい。例えば、今日の行事、今週の行事、今月の行事を知って貰うように周知方法を考えて欲しい。
事務局 看板等は難しいかもしれないが、今後、何らかの対応を考えたい。
委員 長久手応援ソングは、来年の1月20日にガレリアコンサートで4曲のお披露目コンサートがありますが、人気投票をしている関係上、何か反響が届いていますか。
事務局 投票でアンケートを記載する箇所があるのですが、4曲ともテンポの違う曲なので、様々な感想が寄せられています。例えば、郷土心に訴える曲に感じられる等のアンケート結果がありました。文化の家の玄関で曲を流していますので、また、機会がありましたら聞いてください。4曲はホームページで聞けます。なお、曲の題名になっておりますクーテシガーナは、アートフェスティバル用の冊子表紙に載っている、熊の名前です。
事務局 (3) 中央図書館関係について説明
委員 子どもの利用が多いことは、大変良いことであると思います。学校へ司書が出向いて貸し出ししているので、その成果があったのでは。
事務局 第49回愛知県学校図書館研究会が10月26日に豊川市文化会館で開催され、そこで長久手市が発表しました。大変好評をいただきました。
委員 身近な施設でもありますので、ますます利用しやすい施設にしてください。
また、駐車場の状況はどうなっていますか。
事務局 南側駐車場は、現在8台になっています。文化の家の駐車場の協力によって、現在までに足りないと言う苦情はありません。
委員 西側駐車場もありますしね。今後の対策をどのようにしていきますか。
事務局 現在は、検討中です。

議題2 第43回東海北陸社会教育研究大会(富山大会)の参加報告について

川本委員より報告

議題3 その他

事務局(事務連絡)
平成24年度愛知県社会教育委員連絡協議会中央研修会の日程について
成人式の開催日程について
子育て支援講演会の開催の日程について
事務局 ありがとうございました。これをもちまして、本日の会議は終了します。

お問い合わせ

くらし文化部生涯学習課 

電話:0561-56-0627(生涯学習係)・0561-63-1000(スポーツ係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?